人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

アオウミガメいましたよ?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  曇りのち雨  【 風 】 南東の風
【 水温 】  22~22,5℃  【透明度 】  7~10m  【 潮 】  中潮

アオウミガメいましたよ?_b0186442_2253792.jpg
フリソデエビ
相変わらず透明度は悪く、水温も低い。一体いつまでこの状況が続くのか。。。
海底や中層にはプランクトンが今までに無いくらい大量にいる!そのせいで余計透明度は
悪く写真も撮り辛いんだけど、それらを餌とする水中生物たちにとってはお祭り騒ぎ!
色んなところでプランクトン(アミや極小の小魚達)が捕食されているのを見かける。

そんな中今日は鹿児島からお越しの皆さんと潜ってきた!
たくさんのジョーフィッシュにヤクシマカクレエビにフリソデエビ!!
シンデレラウミウシとコンペイトウウミウシは共に交接中~!その他にもウミウシが結構いた。
そして最後の最後にはようやくのアオウミガメ!!
引率の松山さん以外の皆でじっくりと観察&撮影させてもらった!!
あれ、松山さん、、、見てないんですか??(笑)

そうそう今日はビーチ希望だったので皆でぞろぞろとタンク下で潜ったけど、運悪くど干潮!
この2,3日の引きっぷりは凄まじく一部女性人は2本目のエキジット後ぐったりしていた。
明日はボートでのんびりと潜りましょうね!

※写真はすべて昨日の夜に撮ったものです。

アオウミガメいましたよ?_b0186442_2262064.jpg
キンセンイシモチ
テンジクダイ科の魚はみんな繁殖期!!このキンセンイシモチはオスが食べられてしまったのか単独でいた。
卵を産むに産めないのかお腹が異様に大きい。大丈夫かなぁ。


アオウミガメいましたよ?_b0186442_226326.jpg
オオカイカムリ
岩の隙間で2個体ゲット!!

最近どこかの誰かさんがトウヨウホモラのことを甲王(甲殻類の王)と呼び崇め奉っているけれど、、、
被り物の王様はやっぱりこいつでしょう!!
この迫力!!この威厳!!この気迫!!どうだっ!!?
被り物はいつもダサいけれど、そんな些細なことは気にしないダンディなところがまた素敵だ。


アオウミガメいましたよ?_b0186442_2263557.jpg
ホンヤドカリの仲間
久しぶりにはじめて見るヤドカリを見つけた!
ささっと逃げる様はイダテンヒメホンヤドカリのようだったけど一体何者だろう??


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-06-04 22:34 | 一湊タンク下


<< 雨にも負けず!      ジョーフィッシュ産卵! >>