『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 タンク下 / お宮前 / クレーン下 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風 】 東
【 水温 】 26~27,5℃ 【透明度 】 30m 【 潮 】 中潮

お宮前では抜群の透明度に屋久島らしい魚達がごっそりと溜まっていて最高に気持ちが良い~!!
水深10m辺りではキタマクラの若魚が100匹くらいまとまっていてビックリ。
今年は屋久島では普通種のハナキンチャクフグやシマキンチャクフグよりもレア種であるキタマクラの方が断然多い!
伊豆でもこんなに多くのキタマクラは見たこと無いな~。
屋久島って不思議なところだな~と改めて思ってしまった(笑)

ケショウフグ
今日は早朝から潜ってきた!13時30分に帰るさっちゃんとなゆかまんが2本潜るにはこの時間しかない!
残りの皆さんには付き合ってもらった感じだけど早朝ダイブを快諾してくれた。
普段、屋久島は山登りの人は尋常ではなく早い時間から宿を出るが、ダイバーはのんびり家さんが多い。
早朝の海は気持ち良いんだけどな~。。。
宿の朝ごはんなんてほっといて潜りましょう!!
今日もやっぱり朝一の海は気持ちよかった。

海水浴場でスイカ割りをする地元中学生達。
ん~夏だ!!!

ファンで一緒に潜った坂本さんの娘さんの浩ちゃんとは体験ダイビングをしてきた。
浩ちゃんは幼少の頃から素潜りをしていたようで初の体験ダイブも楽々。
浅いくて穏やか過ぎる海ではちょっと物足りないくらいだったかもしれない。
ライセンスとって是非また潜ろうね~!!
ディズニーランドを恐れる力さんと熱狂的ディズニーファンの幸っちゃんとは体験ダイビングにも関わらず
ウミガメと5回くらい遭遇してしまった!!
体験ダイビング中入れ替わり立ち代りでカメが現れてなんとも贅沢なダイビングだった。
それに夕方のタンク下は斜光が美しく毎日潜っている僕でも見惚れてしまうくらい美しい光景が広がっていた。
皆さん今日はありがとうございました!!
また思いっきり遊びましょう!!
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】