人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 06日

迷子の小亀

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  一湊漁港 / タンク下  【 天気 】  雨  【 風 】 南東
【 水温 】  28℃  【透明度 】  25m  【 潮 】  小潮①
【日没】  【満潮】  【干潮】  

b0186442_8244399.jpg
アカウミガメの赤ちゃん
昨日の話です。
「この時期にこの風が吹くと小亀が迷い込むことがあるんですよね~」と
ゲストのユウジさんと話していると、数秒後にユウジさんが発見!!
物凄いタイミング(笑)


そう今年も小亀のシーズンが始まっている!
まだ産卵も少しはやっているみたいだけど海では親亀を見かけない。

台風の9号の影響はまだネチネチと続き今日でフェリー(大型船)は4日目の欠航。
テルの実家から送られてくる予定のメロンは腐っているかもしれない。。。
でも飛行機やトッピーなどはほとんど出ているので島には来れる。
何より一湊湾内は多少のウネリがあるものの海は凪いでいて穏やか!!


b0186442_8245719.jpg
浮遊物(落ち葉?)などに紛れる小亀。
敵(僕)が近づくと手足を身体にくっつけて動かなくなる。

東よりの風が連日吹いているので浜で生まれた小亀は港へ流されてしまう。
沖合いへ泳いでいって早く隠れ家や餌を見つけないといけないのにこんなところでのんびりしていてはまずい。。。
せめてもとボートダイブついでに沖合いには逃がしてあげるんだけど、ただ死期を早めているだけかもしれない。
いずれにしてもこれも屋久島の風物詩の一つだ。

今日の朝もまたいるかもしれないと漁港へ行ってみると2個体だけだったけどいた!!
すぐにテルとイッチを読んで小亀観察。
漁港で泳ぐ小亀を見て子供は何を感じるのだろうか?
そして漁港でもがいている親父をみて何を思うのだろうか、、、?

日没10~20分くらい前には今日もアカハラヤッコとナメラヤッコが産卵していた。
アカハラヤッコの産卵の一部始終を撮ろうと思っていたけど微妙にピントがずれていてがっくし。。。

それではまた。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-08-06 08:21 | 漁港


<< 夏の夕日      ゼロ戦が賑やか! >>