人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 04日

台風の爪あと

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  28~29℃  【透明度 】  5~7m  【 潮 】  小潮

台風の爪あと_b0186442_22271673.jpg
日本各地に被害をもたらした台風12号だけど屋久島は直接の影響はなく被害は少なかった。
一番の被害は砂浜かもしれない。屋久島はアカウミガメの産卵上陸数が日本一。
写真のいなか浜は1週間前に来た時と大きく地形が変わっていた。

波の力によって砂浜の形が一変した。
それにより砂の中にあったアカウミガメの卵の一部は海に飲み込まれたはずだ。


台風の爪あと_b0186442_22273415.jpg
そして一部は地上に露出したのかもしれない。
砂浜の各所に卵の残骸が落ちていた。普段はあまり見かけない光景だ。
卵の殻の周りには鳥の足跡がいっぱい。きっと食べられたのだろう。

そうだ、今日は早朝から体験をやりたいと言っていた智恵さんと潜ってきた。
しかしリクエストの早朝よりも遅い時間の方が海が良さそうだったので、午後遅い時間から潜った。
海は十分に穏やかだったけど、透明度はやはり悪く5mちょいだった。。。
でも智恵さんは上がるなり「海きれい~」と言っていたのでまあいいか(笑)

智恵さん今日は有難うございました!!
今度は朝から遊びましょう~!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-09-04 22:25 | 元浦


<< カンザシヤドカリ三昧      オヤビッチャ温泉~台風にも負けず~ >>