『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 元浦 / タンク下 【 天気 】 晴れ時々曇り 【 風向 】 北西
【 水温 】 28℃ 【透明度 】 5~8m / 20m 【 潮 】 長潮
オビテンスモドキ若魚
台風15号が去りようやく海復帰!
潜れなかったのは2日間だけだったけど影響はず~っとあったので去ってくれてホッとした(笑)
午前中はまだ微妙にウネリの残る元浦で体験ダイビング!
透明度は予想通り悪かったけど魚影は濃く、思っていたより楽しかった!(?)
ヤクシマイワシが黒雲のように僕達の上空を通過して行って中々の迫力だった。
そう言えば去年もこれくらいの時期に良く見たな。
写真はタンク下で1個体のみ確認中のオビテンスモドキ若魚。
ペラペラの幼魚は時期になるとチョロチョロいるけど子のサイズは毎年1個体くらいしか見かけない。
それなのにテリトリーを持ち毎日のように見回りをしている。
時には求愛のディスプレイの様な行動まで。。。しかしどんなに頑張っても
それに答えてくれるものは現れない。唯一いるとしたら僕だろう、、、(笑)
巣穴作り?
サンゴ片を口で運んだり砂を掘ったりしていた。
パートナーがいなくてもお家は必要なようだ。
それにしてもこの魚のファンキーさといったら半端じゃないな!!
また成長したら撮りに来るよ~!
ニシキフウライウオの卵
ペアでいるとの情報をもらったけど1匹しか発見できず。。。
メスのお腹には今にも孵化寸前の卵!!
ハッチアウト狙っちゃおうかな~!!?
ルリホシスズメダイ(幼魚)
この時期浅場の岩の隙間でそれなりに見られる。
成魚はウジャウジャいて繁殖も頻繁に行なっているので超普通種なんだけど
お目にかかることは少ない。この個体もシャイだな~と思いながら撮影していたけれど
実はルリホシスズメダイの世界では100匹に1匹の超イケイケな子だったのかもしれない(笑)
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】