人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

夕方のブダイ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦 / お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風向 】 
【 水温 】  26,2~26,7℃  【透明度 】  25~30m  【 潮 】 中潮

夕方のブダイ_b0186442_21324186.jpg
黒潮が完全に戻ってきたぁ~~~!!
海が青~い!あったか~い!!
最高です(涙)

今日は新婚旅行で屋久島に来た戎さんたちとスノーケル&スキンダイビング!!
昨日まで表層に雨水の影響がありちょっと心配だったんだけど、杞憂でした。
海に入った瞬間に、、、癒されたぁ~(笑)

海の調子が良くないときは必死でガイドして、少しでも楽しんでもらえるようにあれこれとするんだけど
本当に海の調子が良いときはそんな必要はない。もちろん最低限のサポートはするんだけど
お客さんが自ら海を楽しんでいるのであまり関わり過ぎず五感で海を感じてもらえるように配慮したりなんかもする。
今日はまさにそんな海!!特に朝一の太陽の光と海の青さは格別だった。
それにカマスの群れやアオウミガメなんかにも出会えて僕としては結構充実したスノーケリング&スキンダイビングだったと思っている(笑)
戎さん亜希さんおめでとうございます!!また九戸、、、じゃなかった岩手から遊びに来て下さいね~!



夕方のブダイ_b0186442_21544564.jpg
ハゲブダイ雄の婚姻色
さて夕方は今日もお宮でブダイ三昧!
本当はまだウルマカエルアンコウを引きずっていたんだけどいないものはしょうがない。。。

早朝のお宮はまさにブダイ天国だったけど、夕方は、、、やっぱりブダイ天国だった(笑)
今日は産卵自体は確認していないけど朝とは違う種類のブダイが婚姻色全開でブンブン飛び回っているところが見られた。
一番のヒットは写真のハゲブダイ!!
婚姻色はオレンジに染まる!!
(やっぱりこの時は何者か分からなかった、、、汗)

この婚姻色のブダイを連射で撮っているとストロボの光に驚いたのか一瞬で色が醒めた!!
それが下の写真↓



夕方のブダイ_b0186442_21491492.jpg
ハゲブダイ雄の通常色
うぎゃ~ハゲブダイ!!この色彩変異に要した時間は1秒あったかどうか、、、。
凄すぎる!!
そんでこのブダイを追いながら婚姻色の使い方が少し気になった。
メスを必死で追いかけているときはこの写真のように黄色っぽい体色で、
単独でその辺をうろうろと飛びまわっている時にオレンジの婚姻色となっていた(気がする)。
大抵の魚は求愛真っ最中の瞬間が一番濃い色(婚姻色)になると思うんだけど、、、ハゲブダイは違うのだろうか?
そうだとすると昨日のキビレブダイも納得がいく。婚姻色の使い方も種によって色々あるのかもしれない。


夕方のブダイ_b0186442_214452.jpg
オオモンハゲブダイ
これも朝は普通だったのに今日(日没前)は婚姻色バリバリで泳ぎ回っていた!
水深が20~25mと深かったので少ししか追えなかったけどこれはきっと夕方に産卵するタイプのブダイということだろう。
今度はこいつ目的で潜っても良いかな!?
オオモンハゲブダイの色彩と微妙な名前には昔から一目置いていたのだ。


夕方のブダイ_b0186442_21442490.jpg
なんちゃらブダイの婚姻色!
酷い証拠写真だったけどフォトショップでいじってなんとかブログネタにまで持ってきた。
そうだブダイは写真に撮っていて最も色彩が表現し辛い魚の一つだ。
だから最近紹介しているブダイの写真も現像やら加工で色を再現しているものも多い。(参考までに)
婚姻色全開で飛び回っていたので気になって追いかけたけどあり得ない位泳がれてロスト!!
で、この魚だけど誰だ!??図鑑で絵合わせをするだけでは全く該当しない。ネットでも今のところ探せていない。。。
この形と色彩の感じからすれば一番近いのはレモンブダイかなぁ!?
あれ??もしかしてこれもハゲブダイなのか??
ん~分からん!!今度は全力で追いかけるしかない!!


そうだ!毎月24日は「ガイド会・世界の海ブログ」で屋久島の海情報をお伝えしています!
良かったら見てくださいね~。ブダイネタですが(笑)


それではまた!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-10-24 21:24 | お宮前


<< ガンガゼエビ      ブダイの夜明け! ~アミメブダ... >>