『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 志戸子 / タンク下 【 天気 】 曇り 【 風向 】 東
【 水温 】 22,9℃ 【透明度 】 20m 【 潮 】 大潮

マダラトビエイ
我が家にはテレビがない。でもネットがあれば困ることはない。
それでも海のネイチャー番組は見たいな~なんて思っている。
だけど最近では酔狂な方がそんな僕に素敵な海の映像を録画して送ってくれる!
いや~助かるな~。感謝感謝です!
で、その石野さんが今日は遊びに来てくれた!!
タンク下では浅場にちびマダラトビエイ!こんな浅場でしかも寄れる個体は珍しい。
いつもスレンダーな尻尾をなびかせてスーッと消えてしまうのにクルクルと旋回してくれた。
ヘリシロイロウミウシとシンデレラウミウシの極小個体なんかも見られた。

今回の一番のリクエストはこいつ!
マジマクロイシモチ、、、じゃなくてガンガゼ!
このアオスジガンガゼノ光が見たいということで2人でじっくりとガンガゼを見つめたり撮影したりしていた(笑)
ん~ここまでじっくり見たのは初めてだった。
今日の悟り、ガンガゼは美しい!
この美しさをいかに写そうかとたくさん撮ったけどこれが限界だった。
今度一眼でビシッと撮り直そう!!
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】