人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 06日

黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  黒島 / 湯瀬 / 硫黄島 【 天気 】  曇りのち晴れ  【 風向 】 北東
【 水温 】  22~23℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 中潮①

黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!_b0186442_19393119.jpg
黒島の調査ポイント
最近FaceBookの方はタイムリーにアップしたりしているけどこの海洋日記がお陰でサボリガチ、、、。
う~ん、困ったなぁ。

それはさて置き三島モニ1000にようやくこれた!今年はまだ夏の陽気が残るうちに行こうなんて話していたけど
結局この時期になってしまった。でも待った甲斐あって海は穏やか!

サンゴ調査ではモクモクとサンゴ撮影と被度調査などをしていたので割愛で、今回はサンゴを食べるブダイも真剣に見たな(笑)


黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!_b0186442_19395540.jpg
湯瀬
去年は流れの中をギンガメが密度は低めだけど川の様に流れていて大興奮だったけど今回は流れだけあって群れものはすっからかん。。。
去年は気が付かなかったけど今年は暇だったせいかナメモンガラがたくさん見れた!
八丈島で美味しく頂いた&見させてもらった以来で嬉しかったぁ。


黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!_b0186442_19401137.jpg
湯瀬の海底
調査終了後は硫黄島に泊まり!
この島は硫黄がモクモクでていてまるで鬼ヶ島!実際そんな風に呼ばれていたらしい。

何にもない島なので宿で質素な食事を取り就寝。ん~健全すぎる!!
ちなみに2リッターのポカリは400円だった(笑)

「7日」
【ポイント】  浅瀬 / 竹島 / 竹島沈船 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 北東
【 水温 】  22~23℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 中潮②

黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!_b0186442_19415299.jpg
浅瀬
2日目はこれまた素朴な朝ごはんを頂き、、、調査開始!!
海は昨日よりも更に穏やか!!最高のモニ1000日和だ~。
1本目は初となる調査ポイント!この遠征はポイント開拓も含まれているのだ!?
硫黄島脇にある小さな岩周りで潜ってみた。結果は、、、ニザダイパラダイス!
小物もそれなりにいそうだった。水は硫黄成分?かなにかが混じっていて濁り気味。


黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!_b0186442_19422738.jpg
3本目は竹島の沈船ダイブ!
ここが個人的にはお気に入り。深場にも行きやすく着生物も多く楽しい~。
じっくり潜れればきっと色々と見つかるんだろうな~!
来年は一度くらい遠征ツアーとかできたいな!だれか行きましょう~!!


黒島、硫黄島、竹島サンゴ調査!_b0186442_1943620.jpg
ギンガメアジ
浅場ではキンギョハナダイやウメイロモドキやちびギンガメアジなどが見られた!

帰りは冬場ではあり得ないくらい穏やかな海をすべるように船が走りあっという間に到着!
たった一日屋久島を離れただけだけどもう屋久島が恋しくてたまらない。

これで今年の大仕事!?が終わった~。
あとは屋久島でしっぽりと潜るだけだ。
さぁ今年もあとわずか張り切っていこう!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-12-06 19:35 | モニ1000


<< 微妙に時化てる、、、。      極小カンナツノザヤウミウシ >>