人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 11日

漁港ダイブ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁港 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】 北西
【 水温 】  21~22℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮④

漁港ダイブ_b0186442_20342062.jpg
昨日は結局宴をしてしまったので朝帰り。
帰りに目を覚ますために残タンで漁港潜り!
表層は川の水でめっちゃ冷たいので思惑通り目が覚めた(笑)

そう言えばこの写真のタツは真水のところにいたけど大丈夫なのかな。。。
ユラユラと10分くらい漂っていた後ゆっくりと海底へ戻っていった。

漁港ダイブ_b0186442_2035011.jpg
スジモヨウフグ幼魚
おお~!これこれ!見たかったんだな~。
インドネシアでは散々見たんだけど幼魚は屋久島ではじめて見た!
成魚は稀にダイビングポイントで見られる。


漁港ダイブ_b0186442_20344697.jpg
サザナミフグ幼魚
おお~こっちもかわいいな~。
ぷっくりとしていて萌える。メロメロだ~。
ドロドロの中追いかけたから凄いことになった(笑)

他にはツムギハゼとサルハゼの仲間がたくさん見られた。


漁港ダイブ_b0186442_203519100.jpg
サザナミフグ
何故か海でもサザナミフグを追いかけていた(笑)
幼魚は汽水域や海の極浅瀬で育ち大きくなるとダイビングエリアで見かけるようになる。
どっちにしてもかわいいフグでお気に入り!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-12-11 20:32 | 漁港


<< ヒメイソギンチャクエビ      麦生サンゴ調査 ~皆既月食~ >>