人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 14日

ソフトコーラル林にサガミリュウグウウミウシ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  山ノ瀬 / 漁港  【 天気 】  晴れ時々曇り  【 風向 】 北
【 水温 】  21,7℃?  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮③

ソフトコーラル林にサガミリュウグウウミウシ_b0186442_582363.jpg
今日は初ポイント山ノ瀬ダイブ!
あっポイントとうっかり呼んでしまったけど道中がめちゃくちゃハードなのと南部(遠い!)にあるのでひとまずリクエストはしないでください。。。

友達が 巨大なマダラトビエイの良いカットを撮っていたので案内してもらって潜ってみたけど潮がなかったせいかマダラトビエイは遠めで1個体のみ確認。(潮があっても困るんだけど、、、。)

でも、大満足!山ノ瀬のこのポイントは陸から少しはなれたところに瀬があって、海底は40mのお城の様な形をしている。
注目すべきはここの壁!!
見た瞬間、レンベのヌーディーフォールズを思い出してしまうような華やかさがあった!(ちょっと言いすぎかな!?)
屋久島では見たこともない規模のソフトコーラル群に密集する青いツツボヤの仲間。
そして一番の興奮はその壁にはなんとサガミリュウグウウミウシ!!


ソフトコーラル林にサガミリュウグウウミウシ_b0186442_584073.jpg
サガミリュウグウウミウシ
大瀬ではそれなりに見ていたけどまさか屋久島で見れるなんて思ってもいなかったので絶叫してしまった(笑)
それもまた良いところにいる!
ワイドだったのでトリミング画像だけどマクロで撮ったら極上の被写体だっただろう。

オヤビッチャの群れも凄かった。近づけないけど500匹(1000匹?)くらいはいたかな。


ソフトコーラル林にサガミリュウグウウミウシ_b0186442_59724.jpg
そして地味に感動していたのがこのホヤ!!
いやいや、地味にじゃなくて激しく感動していた(笑)
朝場にはこの派手なホヤの群生がたくさん見られた!
ホヤ好きにはたまらん場所ですね。


ソフトコーラル林にサガミリュウグウウミウシ_b0186442_592727.jpg
帰りには漁港でも潜ってみた。これまた初漁港。
ん~地味!
でも、、、地味に興奮(笑)
小さい黒いオオモンカエルアンコウ!それにアカオニガゼ!!
そして写真のアワサンゴの群落!

THEカエルアンコウがいないかと必死で探したけど見つからなかった。
どこにいるんだ~!!


そうそうおまけの写真も載せておこう。
ソフトコーラル林にサガミリュウグウウミウシ_b0186442_5385838.jpg
以下FACEBOOKよりコピペ。
苔ルーペの会に参加してきた。
どんなことをするかと言えばこんな感じ!
怪しかったなぁ~。でも愉しかった~!!
昨日は海、山、海のサンドイッチ!(笑)
ちなみに山は標高と言うほどのものでもないのでご安心を。

案内してくれたのはモスオーシャンハウスの今ちゃん!
これでもかと言うほどのんびりとした森歩きに癒されまくり。
今ちゃん今日もありがと~!!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2011-12-14 05:01


<< 久しぶりに仕事!      屋久島らしさを求めて >>