『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 永田 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風向 】 北
【 水温 】 20,5℃ 【透明度 】 25~30m 【 潮 】 中潮
いなか浜でカツオノエボシがうち上がっていたという情報を元に永田でスノーケリング!
沖へ向かい延々と泳ぐもカツオノエボシどころか生き物に全く出会わない、、、。
プランクトンレベルでもほぼ全く出会わなかった。う~んいい潮はきてそうなのに。。。
もう少し潮を見て泳げばよかったとちょっと反省。
その後はタンク下でネチネチと遊んできた!
鼻先を越えると潮がかかっていてその潮に乗ってハナミノカサゴが遊んでいたので僕も遊ばせてもらった(笑)
ホシゾラワラエビ
花咲くポリプの上にホシゾラワラエビがいて興奮して写真を撮ってみたらこの子は手足が少ないことに気が付いた、、、。
しかも大切なハサミ脚が両方ない!これでご飯を食べれるのだろうか、、、。
観察している分には元気そうだったのですきっと大丈夫だろう!
甲殻類は手足を欠損すると迅速に脱皮をしてその失った手足を再生しようとする。
この子は今まさにその再生の途中だろう。
不完全な手足はその最中である事の証だ。きっと1週間もすれば小さなハサミ脚ができるのではないだろうか!?
こういう子を見ると無性に愛おしくなってしまう。
また会いに行かねば!!
人でヤドリエビ
水温が下がるとどこからともなくマンジュウヒトデがやってくる。
そこには大抵ヒトデヤドリエビが付いている。
エビ自体は地味ではあるがヒトデがエビを引き立ててくれて写真意欲を掻き立てる!
今日もまったりと海を堪能できたなぁ。
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】