『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 タンク下 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風向 】 北
【 水温 】 20,5℃ 【透明度 】 20~30m 【 潮 】 中潮4
モンハナシャコ
さぁ今年もあとわずか!気合入れて潜らなきゃ!!
去年は年末年始は大寒波で大時化だったけど今年は良さそう!
今日もタンク下でのんびりと潜ってきた。
ヒットはオオセ!屋久島冬の風物詩のひとつだ。
マクロで顔を撮ったけどやっぱこれはワイドが良いなぁ。
昨日見たオニダルマオコゼが今日も同じようなところで見られた。
モンハナシャコは晩秋から良く見かける。
イトヒキベラ
20m辺りではイトヒキベラの仲間の群がりに出会った。
写真は典型的なイトヒキベラ。やっぱ綺麗だわこの魚!!
イトヒキベラ!?
群がりのなかに2個体こんな色彩のイトヒキベラが混ざっていた。
おっゴシキイトヒキベラか!?
と思いながら撮っていたけどゴシキとはどうも違うようだ。
で、よ~く見てみるとパッと見は全然違うけど模様と色彩のコントラストを少し変えるとTHEイトヒキベラにそっくり、、、。
これがイトヒキベラXと呼ばれているやつか。
ん~微妙!なんともいえないなぁ。
このイトヒキベラモドキ(笑)は隣にいるTHEイトヒキベラに威嚇だか何かをしていた。
こんなシーンを見てしまうとますます微妙。
パッと見は別の魚に見えるけどイトヒキベラなのかも。
進化の途中の微妙な段階と言うのなら一番シックリくる。
なぜなら僕は見たことがないがこの両者が産卵しているところも見られているからだ。
近いうちにベラ図鑑が出るらしいからそこでどう扱われるかが気になるところ!
それではまた!!
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】