人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

タテジマヘビギンポ産卵

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦・タンク下  【 天気 】  雨  【 風向 】 西
【 水温 】  19~21℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮②

タテジマヘビギンポ産卵_b0186442_22595870.jpg
タテジマヘビギンポ nikonD700 105mm  f11 1/15 iso400 inonZ-240×2灯
最近浅場でヘビギンポたちが活発に活動しだしているのには気がついていたけど今日はタテジマヘビギンポの産卵が見られた。
ってか、はやっ!!
例年5月前後の産卵だと思ってたんだけど、ここ最近の水温上昇で活性化しちゃったのかな!?
去年のタテジマヘビギンポの産卵に関する記事はこれ↓
http://yakuumi.exblog.jp/15515468/
でも浅瀬は21℃あったけど水深20mあたりからは19℃だった。
脇では出物のオキゴンベ幼魚がまだ元気に泳いでいた。


タテジマヘビギンポ産卵_b0186442_2302328.jpg
クロヘリイトヒキベラ
一昨日エソに食べられかけていた子を撮影しようと思ったけど良く分からなかった。。。
それっぽい子はいて元気に泳いではいた!


タテジマヘビギンポ産卵_b0186442_230455.jpg
(ヒノマルテッポウエビ)
そうだ今度このエビや浮遊生物を狙いにあのお方が来るんだった。
最近チェックしていなかったので見に行って見るといつも通り撮りづらい場所で数個体見ることができた。
エビはいいんだけど浮遊生物は頑張りようがないので運に任せよう!

それではまた!!


タテジマヘビギンポ産卵_b0186442_23273973.jpg
次世代ガイド写真展
是非是非参加してくださいね~!!


「FACE BOOK」こちらも宜しくです!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-03-07 23:19 | 一湊タンク下


<< 星の砂      リチャードの危機とエソ捕食 >>