人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

今日も深海系幼魚!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下×3  【 天気 】  曇り  【 風向 】 南
【 水温 】  21℃  【透明度 】  10~15m  【 潮 】 小潮

今日も深海系幼魚!!!_b0186442_22531888.jpg
謎の深海系幼魚(10cm) nikonD700 105mm  f13 1/250 iso800
うぎゃ~!今日も峯水さんパワー炸裂!!
エントリー口付近は浮遊生物がいっぱい!
めぼしいものがなかなか見つからなかったけど1時間漂って遂に発見!
なんじゃこれ~!!?多分峯水さんが昨日撮っていた魚と同じだけど長さが3倍くらいある。
図鑑を見たけど全然分からない。鰭が体の上下全体にあるのでアナゴ系の幼魚だろうか?
でもアカマンボウ目の魚にもちょっと似てるなぁ。う~ん誰かに見てもらわなくては。
この幼魚は泳ぐのが速く小休憩を撮っていたら見失ってしまった。悔しい~!

今日も深海系幼魚!!!_b0186442_2352126.jpg
サクラエビ上科の1種
クラゲに混じってこんな生物も泳いでいた。


今日も深海系幼魚!!!_b0186442_2333819.jpg
クロタチカマス科の魚
早朝ダイビングを追えゲストを港まで迎えに行こうと思ったらエキジット口にただならぬ顔の魚が縦になってふわふわしていた!
ぐぬぬぬぬ、上がらなきゃいけないけど、、、、、、上がれない~(笑)
気合でバシバシと撮って峯水さんにバトンタッチ!
ミズウオの様な顔だったのでその仲間かなと思ったけど同じく深海にいるクロタチカマスの仲間らしい。

結局港にはカブリ姿でギリギリで到着。
その後はゲストの塩田さんを浮遊系の世界に引っ張りながら2ダイブ。
いや~今日も楽しい一日だったな~。

それではまた明日!!

「FACE BOOK」こちらも宜しくです!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-03-16 23:16 | 一湊タンク下


<< 春が来た!      クジャクイカとソデイカ卵塊と峯水さん >>