人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

赤潮と夜光虫 ~OW講習でトウガタイカ~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / タンク下  【 天気 】 晴れ  【 風向 】 北東~南東
【 水温 】  20~21℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 中潮

赤潮と夜光虫 ~OW講習でトウガタイカ~_b0186442_7523944.jpg
夜光虫、(Noctiluca scintillans)
今年は夜光虫が凄い!
夜光虫は昼間は赤潮として知られる植物プランクトン。
集まるとトマトジュースかタラコパスタのソースみたいな感じでちょっと気持ち悪い。
屋久島ではこれほど大規模に見られるのは珍しい!
赤潮で興奮するのもどうかと思うけど、今日は朝3時から赤潮祭り(夜光虫祭り)を楽しんできた(笑)

突堤に釣り人が1人たたずんでいて、釣りもせずにボーっと海を眺めていた。
海がこれほどまでに幻想的に光っていれば釣りどころではないのだろう。


赤潮と夜光虫 ~OW講習でトウガタイカ~_b0186442_753666.jpg
帯状に集まる赤潮
この数日間夜光虫観察で寝不足。。。
でも昼間たくさんあっても風や潮の変化ですぐに沖合いへ行ってしまい観察は意外と難しかった。
今日をはさみ前後で3日間観察をしたけど夜光虫が光るのをまともに見れたのは今日だけだった。
そして昨日からOW講習中のウッチーに赤潮を力説して講習の合間を見ては赤潮撮影(笑)

そうだ恐ろしいことに講習中にサメハダホウズキイカ科のトウガタイカ(外洋深海系の珍しいイカ)が見られた。。。え~ちょっとどうなのよそれ。ウッチーにはひとまずジンベイザメよりも珍しいと説明しておいた、、、(笑)


赤潮と夜光虫 ~OW講習でトウガタイカ~_b0186442_7532081.jpg
赤潮を拡大してみるとこんな感じ。
結構かわいい(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-04-17 07:50 | 一湊タンク下


<< 天の川とタマカイ      屋久島にクジメ!~温帯種のルー... >>