人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

ぬか喜びの青

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  漁礁 / タンク下 / 漁礁   【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風向 】 北西
【 水温 】  18,5℃ / 20℃  【透明度 】  50m / 20m  【 潮 】 若潮

ぬか喜びの青_b0186442_22105356.jpg
青い、青すぎる。どこまでも見えるような壮絶な青。
昨日は早朝のみ海底付近が抜群の透明度だったけど今日は表層の真水ゾーン以外すべてがブルー。
透明度は40~50mといったところだろうか。
しかし水温はグッと下がり18℃台!!一気に3℃も下がった。
でもあまりの気持ちよさに水温なんて全く気にならない。
ヒレナガカンパチに巻かれたけど水が良過ぎてここ最近の海からしたら世界のようだった。
一通り興奮して青い海を堪能したあとに思い出した。
そういえば毎年この時期はこんな現象がある。めちゃくちゃなブルーと低水温。
黒潮ではないなぞの潮がこの時期に入ってくる。
喜んでいられないのはこの透明度が続いたことはないからだ。
杞憂であればいいと思ったけど夕方にはすっかり透明度は落ちてしまった。

ちなみに今うちのHPのトップ画像になっているアカウミガメの写真は2年前の今日のような日に撮ったもの。
あの時の海の青さと静寂感は今でも覚えている。

写真は小黒さんとヒレナガカンパチ。
4日間ありがとうございました!!
最高の海で一緒に潜れて良かったです!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-05-01 21:07 | ゼロ戦・漁礁


<< お魚祭り!      アカウミガメにヒレナガカンパチ! >>