人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

ようやく、、、コブシメ大産卵!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / お宮前 / 漁礁 【 天気 】  曇り  【 風向 】  東  
【 水温 】  23~26℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

ようやく、、、コブシメ大産卵!_b0186442_7332162.jpg
うちのお店も4年目に入りリピーターの方も増えてきて嬉しい限りです!
今日は一眼レフを導入したノブ&マミさんと毎度美味しいお米を届けてくれる石野さんと潜ってきた。
「サカナのおカオ」ノブ&マミさんのブログです。

今日の海は、、、気持ち良い~!なんか青い!そしてぬるい!!
水温は浅場ではなんと26℃!!3本目は23℃だったけど、、、。でも海は青くてとにかく気持ちが良い。
タンク下の浅場では例年通りアオリイカの赤ちゃんが少数ながら群れていてかわいい(笑)
卵持ちのジョーフィッシュやワライヤドリエビやフリソデエビなんかが見られた。


ようやく、、、コブシメ大産卵!_b0186442_733315.jpg
コブシメ産卵
そしてそして遂にコブシメ産卵!!!
今年はもうダメかと思っていた。GWに盛り上がるはずのコブシメは全くダメで昨日も最後の望みを託してコブシメを狙ったけど撃沈。それなのに今日は凄かった!
全部で8個体。それもメスばかりで産卵ばかりをひたすらと繰り返していた。
こんなにメスばかりで産卵しているのははじめて見たかも。個体の大きさも1固体を除いて小さく
なんかいつもと違う。それでも間近でこんだけ見られると嬉しいなぁ。

3本目は潮がかかっていて漁礁でウダウダ遊んだ。
ここも魚いっぱい。でもGW前後のあの魚の群れを知っているとちょっと寂しいくらいだった。

石野さんありがとうございました~!
明日の山も楽しんでくださいね!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-05-25 07:31 | お宮前


<< タンク下でニヤリ。      生態の季節 >>