人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

キンセンに散る ~欲望ナイト~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】  雨  【 風向 】  東  
【 水温 】  23,5℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 中潮

b0186442_17501982.jpg
梅雨に入ったようですね。
週間予報がず~っと雨!
小雨がしとしとと屋久島日和(?)だったので久しぶりに山へ行ってみました。
梅雨に入ったのを知ってか森の木々や苔たちは生き生きしていた。
青い世界ばかりを見ているとたまの緑は新鮮ですね。


さて今日も懲りずにサンセット&ナイト。
昨日はスダレヤライイシモチに振られてしまったので今日は何か見るぞ~!


b0186442_17504194.jpg
キリンミノ
気合十分で探しているとさっそく良い感じのキリンミノペアを発見。
おお~お腹も膨らんでるし産卵しそうだぞ。
まだ時間がありそうなので少し移動するとそっちにもキリンミノのペア!
お腹パンパン産卵間違いなし!よ~しどっちが先に産卵するか見極めて両方見ちゃお~っと。



b0186442_1750548.jpg
なんて思っていたらすぐ脇でキンセンイシモチが左右にクルクルと回転するように揺れていた!!
こ、、、、これはもしやでハッチアウトの前兆ではないだろうか!!?たしかハッチアウト直前にはこんな動きをすると聞いたことがある。

確認のため卵をのぞいて見ると、、、熟れてます!!
やった~。まだ見ぬ憧れのキンセンのハッチアウトが見れちゃうのか!?
あ~ドキドキしてきた。



b0186442_17511119.jpg
キンセンに心を奪われているとキリンミノがジワジワと動き出した!!
お~っと。まったまった~!よしよし先に君達から見てあげましょう。
さぁさぁどうぞ産卵してください。
キリンミノは順調に動き出し産卵間近だ。
そう思いながらもキンセンが気になってしょうがない。
目を離した隙にハッチアウトしちゃわないかな。。。
なんて考えていると目の前でキリンミノが産卵上昇開始!
きた~!!
と、思ったけど途中でやめてしまった。そしてオスはそのままどこかへ泳いでいてしまった。
どこかに別ののメスでもいるのかもしれない。
いずれにしろ少しの間このペアの産卵はなさそうだ。
よし、じゃあ向こうのキリンミノの産卵を狙おうかな?

いやいや待てよ、「2兎追うものは一兎も得ず」と言うじゃないか。

ここはキンセンに集中しよう!!
そうだ、キリンミノは毎年見てるじゃないか。
キンセン、キンセン!
まったく俺って良い選択するな~。


b0186442_1751226.jpg
さぁさぁキンセンさんどうぞハッチアウトしちゃってください。
お願いしま~す。

待つこと20分気がつくと辺りは真っ暗になり完全な夜になっていた。
時間は20時。前回アオスジテンジクダイのハッチアウトを見た時間だ。
しかし、、、一向にハッチアウトしない。。。
辺りを見回してもキリンミノの姿はもう見えない。
少し浮気心が出たけどもうキリンミノは終わっているはずだ。
10分後、変化なし。
あれ、どうしよう。。。もう窒素もエアもやばいぞ。。。。。

あと1分。

もうあと1分!

ち~ん終了。

今思えば2兎ではなく3兎追っていたんだ。
「そんな欲丸出しじゃあ神聖なる儀式は見せれませんなぁ」
急いで浅場へ向かう僕に、海がそんな風に囁いた気がする。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-06-01 17:48 | 一湊タンク下


<< もしかして、、、食べちゃった!?      スダレヤライイシモチに散る >>