人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

豊饒の海展撤去終了~。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / 春田浜  【 天気 】  晴れ  【 風向 】  東  
【 水温 】  24.6℃  【透明度 】  20~25m  【 潮 】 大潮

b0186442_21332384.jpg
台風3号は通り過ぎ今日は晴れ!海はウネリが少しあるものの十分潜ることができた。
早朝にゼロ戦では相変わらずカシワハナダイが多くて楽しい。
きょうなんて夏のような陽気だったけどゼロ戦だけは桜が舞い春だった(笑)

漁礁の中ではアカウミガメが寝てた!そういえば最近ゼロ戦で寝てるカメ見てないなぁ。


b0186442_21333643.jpg
昼からはとんかちさんとまったりタイドプール!
昨日の時化で器材が到着せず今日はレンタルウェット(笑)
春田浜ではまだウネリが強くど干潮になるまでは沖のタイドプールには入れなかった。
ロウソクギンポは婚姻色が出ているものの冷めやすく産卵や激しい求愛なんかも見られなかった。
かわりにケブカガニの交尾を2箇所で目撃。今日はケブカだらけだった(笑)

さて明日からガツッっと潜りますか!


そうそう環境文化村センターで開催していた写真展「豊饒の海」が今日で終わった。
2週間あっという間だったな~。自分自身なかなか現場にいることができずもどかしさもあったけど
いろんな人から感想を聞くことができて嬉しく、またためになった。
結構準備が大変だったけどやっぱやってよかった!
海に潜らない人から言われることは特に新鮮で良い刺激にもなった。
また永田集落の老人会・みたいな団体さんなんかも来てくれた様でビックリ(笑)でも地元のおじぃ、おばぁに見てもらえるのは嬉しいなぁ。
見に来てくれた皆さん、見たいといってくれた皆さん本当にありがとうございました!
見に来てくれたのに休刊日で見れなかった人たちすいませんでした。。。

また今年の秋だか冬に開催予定なのでまた是非見に来てください!
さぁまたがんばるぞ~。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-06-06 21:56 | ゼロ戦・漁礁


<< 黒潮きた~!!!      コウワンテグリ産卵&ヤライイシ... >>