人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 21日

ソウシハギの産卵とサザナミヤッコの乱舞!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風向 】  南  
【 水温 】  25~26℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 大潮

ソウシハギの産卵とサザナミヤッコの乱舞!?_b0186442_21245569.jpg
サザナミヤッコ
思わせぶりだった台風4号に続き台風5号が大接近!
南風だけど波の高さは6m、流石にウネリはあるかだろうと思っていたらベタ凪!
ほんの僅かにウネリがある程度で雨も予報より全然降らなかった。
嬉しいんだけど、なんだかな~。
だって今日予定のゲストは日程にゆとりがあったので延期してもらったのに。。。
そんな訳で一人で潜ってきた。
18m辺りではサザナミヤッコが8枚で戯れていた!
去年、漁礁で10枚以上の群れを見て以来だ。これはこれは、まさかの産卵前か!?
そんなわけで日没辺りを狙ってみた。

さっきのの場所には1個体、、、。あれ、、、。しばらくすると4個体、8個体、、、10個体!!
きた~!すぐ隣ではお仲間のナメラヤッコ、アブラヤッコ、シテンヤッコが産卵!!
ちなみにシテンヤッコは毎日産卵じゃないから狙ってもなかなか見れない。
サザナミヤッコはそのシテンヤッコよりも更に難しい。
キンチャクダイ科の魚は体が大きいものほど行動範囲は広く、産卵回数は少なくなる。
毎日産卵のナメラヤッコやアカハラヤッコに対してサザナミヤッコは恐らく月に2回くらいじゃないだろうか。
(2回ってのは根拠はないんだけど多分そんくらいかなって予想です、、、笑)

さてサザナミヤッコ10個体がどうなったかといえば、日没を過ぎていよいよ産卵か!?
と、期待はするけどなかなか動きがない。そのままタイムアウト~。。。。。。。。。。
エア切れで19時32分撤収。あの後やったのかなぁ。う~ん微妙~。でも絶対見てやるからなぁ!


ソウシハギの産卵とサザナミヤッコの乱舞!?_b0186442_2126979.jpg
ソウシハギ求愛
日中に戻って、サザナミヤッコの脇でウロウロしていたソウシハギのペア。最近良く視界に入ると思っていたらソウシハギも繁殖期みたい。
サンゴのガレバを突くメスとその周りをグルグルと回るオス。
うんうん、カワハギの産卵に似てる!これはきっと産卵の前兆だろうと思いしばらく観察。
そのうちオスはメスの頬の辺りに口で猛烈なスピードでチョンチョン突き始めた。めっちゃチョンチョンが早い(笑)写真はチョンチョンの瞬間。どうなのこの求愛と思うけど、メスの顔がまんざらでもない(笑)


ソウシハギの産卵とサザナミヤッコの乱舞!?_b0186442_21263011.jpg
ソウシハギ産卵
その後もオスはメスの周りをグルグル回ったり、チョンチョンを繰り返した。
僕もなんか飽きてきたなぁ。と思った瞬間寄り添った!
そして産卵!!?寄り添っていた時間はほんの1,2秒、メスは10秒近くそのままだったけど、
その後はオスもメスもバラバラになりどこかへ行ってしまった。
あ、あれ??終わり??カワハギなら産卵後メスが産卵床の手入れをしばらくするんだけどなぁ。
ソウシハギは大型だからもっと愛情深い行動を見せると思ったのに。。。

求愛は楽しかったけど産卵はあっさり。事後観察も何もなかった(笑)
卵はまず産んだと確信しているけど確認できず。
なんにしても、貴重な出会いに感謝!
そうだ時間は12時過ちょい過ぎ。帰りがけにはクギベラも産卵!

ふ~今日は生態が熱い一日だった。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-06-21 22:24 | 一湊タンク下


<< ログ      あれ、台風は、、、? >>