人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 09日

ネッタイミノカサゴ産卵!サンゴも少し産卵。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦 / 吉田 / タンク下  【 天気 】  晴れのち曇り  【 風向 】 南西  
【 水温 】  26℃  【透明度 】   15~25m  【 潮 】 中潮


ネッタイミノカサゴ産卵!サンゴも少し産卵。_b0186442_21581731.jpg
今日は早朝希望だったので朝一で体験ダイブ!
光がキラキラで楽しい~。
耳の調子がいま一つのようだったので2mくらいまでしか行っていないけど十分楽しい(笑)
みなちゃん、麻里ちゃんありがとね~!!

で、今日の仕事終了~、、、(笑)
とは言いつつ一番大事な調査ダイブでガツンと潜ってきた!

久しぶりの吉田ではトモシビイトヒキベラがブンブン飛んでいて目立つ。
立派なオスが1個体に、それなりのオスが3,4個体!トモシビを狙いならここだな~。
写真は微妙サイズのオス。立派な成魚のヒレ全開&繁殖行動を撮りにまたこなきゃ!

そうだ、吉田は例年ミルの畑となるんだけどここでもほぼ全く見られなかった。
去年は海藻の年だったけど、今年は去年の1/100くらいしかない。もっと少ないか。。。
海藻好きには寂しい限りだ。来年はわさわさ生えてほしいなぁ。


ネッタイミノカサゴ産卵!サンゴも少し産卵。_b0186442_21584345.jpg
オオハナガタサンゴとチョウチョウウオ。
1ヶ月前くらいからチョウチョウウオがまとまりはじめていたけどようやくサンゴの産卵を初観測。
日没後辺りがまだほのかに明るいうちに産卵が見られたけどごく小規模なものだった。
種類はマルハナガタサンゴだかオオハナガタサンゴとコブ状のサンゴ。

ハナガタサンゴは明日か明後日が見ごろかな??


ネッタイミノカサゴ産卵!サンゴも少し産卵。_b0186442_21585965.jpg
ネッタイミノカサゴ産卵
今日の一番はこれ!!
キリンミノの産卵はたくさん見ているけどネッタイミノは初めて~!
理由は簡単ちょっと深いからだ。水深20m~30mくらいに多い。
長時間粘る生態観察では厳しい水深なんだなぁ。。。。
今日は18mくらいでキリンミノが4匹もいた!しかし微妙な雰囲気だったので諦めて移動すると
すぐ近くにネッタイミノの今にも産卵しそうなペアがいた~!!
お腹がポンポンだけど小さいメスと大きなオス。5分ほど観察しているとゆっくりと動き出した。
時おりオスがメスの前に回りこんで求愛。いいぞいいぞ~。
そして移動しながら斜めに上昇していき産卵!!
高さはほとんどなく2,30cmしか上昇しなかった。
写真は産卵の1,2秒後。上の方に卵塊が2つ。
その瞬間はシャッターが下りず。。。。
別に連射をしすぎた分けではなく、赤ライトをごく弱く当てていたのでオートフォーカスがあってくれなかったのだ。。。
悔しいけど、しょうがない。カサゴの仲間はライトに敏感なものが多く普通にライトを当てると産卵をどんどん後伸ばしにしていき結局見れないということが多々あるのだ。


ネッタイミノカサゴ産卵!サンゴも少し産卵。_b0186442_21591524.jpg
産卵行動は基本的にキリンミノとほとんど一緒だったけど、産卵後がちょっと違かった。
キリンミノは産卵後オスとメスは散り散りになるのに、ネッタイミノはしばらく一緒でメスがオスを追いかけるようにつきまとっていた。たまたまかもしれないけど気になる動きだったな~。


今日も海は痛快でありました!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-07-09 21:52 | 一湊タンク下


<< オオハナガタサンゴの産卵!!      海、山、川。 >>