『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風向 】 東
【 水温 】 27℃ 【透明度 】 15m 【 潮 】 大潮
ジョーフィッシュ
繁殖期は終盤となったのか以前ほど姿を見かけなくなった。
そんな中、新人のジョーに出会った。たくさんいるけど見つける度に嬉しい!
そして黄色だとより嬉しい(笑)
見つける度に代わり映えのない写真を撮ってしまうんだけど、なぜだかやめられない。。。
この表情を見ていると撮らずにはいられないのだ。
セボシウミタケハゼ(??)の卵守り
スズメダイ各種に、ヨウジウオ系各種の卵守りがそこかしこで見られる。
ハゼは卵が見えないのが多いので良く分からないけどウミタケハゼも卵を守っている子が多くなってきた!
ダイビング開始前に書いてもらう書類に「好きな生物」って欄があるんだけど、そこに「卵」って書く人がたまにいるんだよな~。
その文字を見ると自然と気合が入ってしまう(笑)
卵って一文字でその人がどれだけ潜っているのか分かるし、生態観察が好きなのも伝わってくる。
そして良い絵を写真を撮りたいんだ!という意思も伝わってくる気がする。
好きな生物は「卵」これはダイビング通の証なのかもしれない、、、(笑)
ヨダレカケ
エキジットしようとするとピョンピョン跳ねる。
彼らも産卵期のようでいつもより動きが鈍い気がする。
良く見てみるとペアになっていて、メスはお腹がポンポン。
ヨダレカケも追いかけたいテーマの1つなんだけどこれが一筋縄ではいかない。
ああ、、、なんて素敵な顔をしているんだろう。。。
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】