『屋久島ダイビングライフ』 【HP】【ポイント】 お宮前 / ゼロ戦 / タンク下 【 天気 】 曇り 【 風向 】 東
【 水温 】 28℃ 【透明度 】 10~30m 【 潮 】 中潮③
オニダルマオコゼとアザハタ
去年は台風で来れず、、、今年も台風で来れず、、、日程を延期してなんとか屋久島入りを果たした酒井さんたちと潜ってきました!
そんなだったのに日ごろの行いの良さをアピールしてくるから笑ってしまった。すいません、、、、(笑)
今日の素敵な出会いの一つはこれ!
オニダルマオコゼを追い払うアザハタ!!
うぎゃ~!!すげぇ。。。。。なんて素敵なシーンだろう。
石川さんにはこれをビシッと押さえてもらった。
写真ありがとうございます!!
これはアザハタが追い払っている写真だけど少し前にはハナダイたちによるプチ・モビングも見られた。
ヒレナガカンパチとムレハタタテダイ
ゼロ戦の小魚たちは大増殖しているけどまだピークまでは少しあるのかな。お盆の頃にはきっと凄いことになるだろう!
漁礁ではムレハタタテダイの群れにヒレナガカンパチも加わり華やかだった。
イシナマコに群がるチョウチョウウオ
そしてそして、本日の一番の興奮はアザハタアタックではなくてこっち!!
クサビライシの産卵&放精!!
エキジットの少し前にチョウチョウウオが100個体くらいで移動をしているのを見かけてこれは何かあると思った。
そしたら彼らはそこら辺に落ちているクサビライシを片っ端から突いていく。
近寄ってクサビライシを突いてみると表面全体から極小の卵たちが噴出した!!!
隣のクサビライシを見ると精子が出てる!!!
なんとクサビライシの産卵シーンに出会ってしまったようだ。。。
ハナガタサンゴの産卵同様チョウチョウウオが指標になってくれるから観察ができた。
きっとフェロモンかなにか匂い物質が放出されているんだろうな~。
それを感じられるようになれば生態観察者としては文句なしの一人前だろう、、、(笑)
あ~興奮した~。
明日も素敵な出会いに期待しましょう!
それではまた~。
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】