人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

シワリュウモンサンゴ産卵!!各種生物が、、、!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

 
【ポイント】  お宮前 / ゼロ戦 / タンク下  【 天気 】  ?  【 風向 】 弱い    
【 水温 】  27~28℃  【透明度 】  20m?  【 潮 】 中潮④  

b0186442_23263432.jpg
イシナマコ産卵
写真は偉大ですね。
たった8日前のことが全然思い出せない僕ですがサンセット&ナイトに潜ったときの写真があったので色々と思い出すことができた!

日中のダイビングも楽しかったなぁ。
え~っと何がいたっけなぁ。。。でも楽しかったぞ。うん、楽しかった!!
一年ぶりの野口さんが遊びに来てくれたんだった。
うんうんそのほか色々楽しかった!(笑)

で3本目は宮古さんとマンツーで日没時に潜ってきた。
昨日イシナマコの産卵が見られたのでもしかしたらと思っていたら今日も見ることができた!
規模は昨日よりも小さかったけど産卵系を全然見たことがないという宮古さんは喜んでいた。
その後はアカハラヤッコの産卵を見の前50cmで確認!!


b0186442_23274065.jpg
シワリュウモンサンゴの産卵
だいぶ満足して(僕が)ゆっくりと戻っていたらなにやら白いモヤが漂っていた。
その先にはオオイカリナマコが鎌首をもたげるように立ち上がって何かを放出していた。
こいつは去年も似たようなシーンを見たけどライトを当てるとすぐにやめてしまうのでじっくり観察できなかった。

そしてそして今日一番のシーンが写真のシワリュウモンサンゴ(?)の産卵!脇では違う個体群が放精!
気がつくとそこら中で産卵&放精が始まっていた!!
おお~結講迫力あるなぁ。今まで10種類くらいのサンゴの産卵を見ているけどオオハナガタサンゴに次いで2番目くらいの規模だった。

b0186442_23272326.jpg
すでに日没後1時間くらい経っていたので辺りはほぼ真っ暗。
雰囲気はこんな感じでした。
東北からから遥々来た宮古さんは来年も見に来ます!と言ってくれたけど、、、見せれるのかなぁ。。。
今日も海の神秘をたっぷり見せてもらいました。

ありがとう~!!




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-09-07 23:08 | 一湊タンク下


<< 3年ぶりのオヤビッチャ夫婦!?      イシナマコ産卵! >>