人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 21日

シワヤハズの森

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   お宮前 / タンク下 / お宮前 【 天気 】  晴れ  【 風向 】 東(波1m)    
【 水温 】  25,9℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 小潮

シワヤハズの森_b0186442_23282845.jpg
シワヤハズ
今年は初夏にミルがほとんど生えなかったけどシワヤハズは去年以上に繁茂している気がする。
朝一と夕方では斜光に照らされながら揺らめいていて美しかった。
その幻想的な光景に色を添えるのはオジサンの幼魚やベラの幼魚たち。海藻の上を集団で心地よさそうに泳いでいた。
海藻が多いと隠れ家も多くなり小魚の生存率が高まるはず。小魚が多くなれば大型の魚も多くなる。
そう、海藻(またはサンゴ)は豊かな海には必須のものなのだ。

今日は午前2本のペースで2ボート。
皆久しぶりのダイビングだったので浅場でまったり。
海は青く、陽射しも心地よくリフレッシュにはこの上ないコンディション!
珍しくウミガメにはあえなかったけど、僕的には十分満足の海だった(笑)
また一緒に潜りましょうね~!今日はありがとうございました!!


シワヤハズの森_b0186442_2327699.jpg
アオノメハタ
夕方のお宮ではいつもより魚溜りの魚影が濃かった気がする。
杢之輔(D700)が全然返ってこないので未だに紅子さん((D80)だけど、お陰で新しい画角を楽しめた!
APSサイズにシグマの24mm使用で実質36mm!中途半端といえばそれまでだけど、これがなかなか楽しい!
アオノメハタなんかを撮るには最適だった。他にもテングハギやブダイなどそれくらいの大きさに最適かな!?


シワヤハズの森_b0186442_23281438.jpg
ホンソメワケベラにクリーニングされるカゴカキダイ
カゴカキダイもこんな感じの絵になる。

今日は天気も海況も良く、ほんと気持ちの良い一日だった。
夜にはオリオン座流星群をテル&イッチと見た。たまには空を眺めるのも良いね!

ではではまた。



「シミランクルーズ2013」

参加者募集中!気軽にお問い合せ下さい!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2012-10-21 23:44 | 一湊タンク下


<< 光の海      海中快晴!ウスサザナミサンゴ回... >>