人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 03日

ジョーフィッシュの芽吹き

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  曇り  【 風波 】 北西2m
【 水温 】  22℃  【透明度 】  10~15m  【 潮 】 小潮

ジョーフィッシュの芽吹き_b0186442_18403351.jpg
ジョーフィッシュ
今日は熊大の香織ちゃんとマンツーで潜ってきた。
生憎の天気だったし海も時化気味だったけど水温だけは高くてホッとした。
半月ほど前から新たなジョーフィッシュを良く見かけると思っていたけど、
最近になって一気に活気が出てきた気がする。新顔のジョーフィッシュがそこかしこで見つかり
いよいよ今年も本格的に始まった!と言う気にさせられる。
最近は海藻の芽吹きに注目していたので、ジョーフィッシュもなんだかニョキニョキ生えてきたような印象だ(笑)
屋久島のジョーフィッシュの寿命は2,3年かな?最近見つかるのは1年生たちで行動に経験の少なさが現れているように思う。
ちょっとしたイジメになってしまうんだけど、、、指を近づけると2年生のジョーたちは当然のように引っ込む。
それが最も効果的な防衛術だと分かるのだろう。
しかし1年生たちの中には指を近づけると飛び出てきて外に逃げるものも少なくない。
今日はそんなひよっこジョーと遊んでいたら思わぬ展開となった!
飛び出しだジョーは僕によって穴を小石で閉ざされた、しばし辺りを放浪して戻るのを香織ちゃんと楽しもうと思っていたら、突然隣のジョーフィッシュとの激しいバトル!!
追い出してしまったジョーが困って近くのジョーの巣穴に入ろうとしたけど、それを拒否されて喧嘩となったのだった。
数秒間で決着はつき飛び出したジョーはしぶしぶ撤退。何とかもとの巣穴に入ったのだった。

ジョーフィッシュはハッチアウトが鮮烈だけど、芽吹きから繁殖期までの躍動の期間にも注目していきたい。




『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-03-03 18:28 | 一湊タンク下


<< ミッキー狩り      サンゴの成長具合が凄い。。。 >>