人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 22日

アカモクの森!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  クレーン下 / タンク下  【 天気 】  晴れのち雨  【 風波 】 北西
【 水温 】  22℃  【透明度 】  10~20m  【 潮 】 若潮

アカモクの森!?_b0186442_2184750.jpg
アカモクとほっしぃ
昨日一湊湾内にたまっていた大量の流れ藻(アカモク)がまだ残っていた!
まだちょっと波があったけど気になるので行ってみた。
透明度は微妙~。
それに流れ藻には予想していたような魚の群れは何にも付いていなかった。。。
う~ん渋い。。。

アカモクの森!?_b0186442_219232.jpg
アカモクの森!?
でもエキジット口ではこんな素敵な光景が!!
あたかも砂地から生えているようだけど昨日の時化で砂地に埋まっただけ(笑)
トビウオの産卵が見られていた頃には屋久島もこんな(?)海藻の森があったらしいんだよなぁ。
しみじみと海藻を眺めてしまった。

2本目はタンク下で生態観察!
エントリー前にちょっとしたトラブルがあったけど大事に至らなくて良かった~。
目的はサンゴトラギス!
じ~っと観察すること30分?合計3回の産卵を見ることができた。
でも事前にも話したけれど目的は産卵自体ではなくそこに至るまでのトラギスの動きだ。
日中と違ったそわそわ感や意味のある動きをじっくりと注視することにより海の広がりを感じてもらえればな~と。

やっぱ生態は面白い!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-03-22 21:06 | クレーン下


<< 夜のタイドプール      ルリスズメダイ >>