人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

一湊川がガンジス川に、、、それでも痛快だった横瀬。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / 横瀬 / ゼロ戦  【 天気 】  曇り  【 風波 】 東
【 水温 】  23℃  【透明度 】  5m / 30m~40m   【 潮 】 中潮

明け方激しい雨の音で目が覚めた。。。
早朝に恐る恐るゲストの大崎さんと海へ向かうと川は濁流となり
ガンジス川のように、まっ茶色だった。
牛が流れてこないのがせめてもの救いかな?

海を一文字に裂くような茶色のラインは時間と共に拡散していく。
一本目のタンク下はそのラインギリギリでめっちゃキレイ!!!
エキジットでボートまで行くとそこから先は絶望的な暗さだった。。。

心配しまくってダイビング終了も考えたけどいざ2本目を潜ってみるとめっちゃキレイ!!!
横瀬に関しては40mはあったかな。
魚影の濃さはもちろん、大型のセンネンダイを見て一人で大興奮(笑)

3本目のお宮を潜る頃にはすっかり茶色のエリアは無くなっていた。
東の風だったので濁りが湾内に留まらなかったのが良かった。

スタートが早かったのでお昼前には3本潜り終えてしまった(笑)

今日も楽しい時をありがとうございました!



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催中です。
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-06-06 15:54 | 横瀬


<< エソの産卵&シモフリタナバタウオ求愛      横瀬はやっぱ濃い! >>