人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 12日

夜になるとヤッコエイが湧いてくる

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

夜になるとヤッコエイが湧いてくる_b0186442_8183951.jpg
アオスジテンンジクダイ
今日は夜明け前からジョーのハッチアウト狙い!
でもでも~残念。
まったくそんな気配がなかった。
そもそもこの個体、卵をまったく咥えてくれない。巣穴の奥に置いてある卵がチラッと見える程度なので
卵の発育具合が読めない。
明日かな!??

また日没頃に潜ってテンジクダイ観察!
怪しいアオスジテンジクダイがいたので密着。
時おり卵を咥えなおすためにバフバフするんだけどその度に2,3個体孵化している!!
これはハッチアウト間違いなしだ~!
なのに、、、いつまでたってもハッチアウトせず。。。
今日は振られっぱなしだな(笑)



夜になるとヤッコエイが湧いてくる_b0186442_8185344.jpg
ヤッコエイ
エキジット前に砂地をウロウロしていたらいつも以上にヤッコエイが多かった!
この時期のナイトでは砂地にいつも数十個体のヤッコエイが集まっているんだけど、今日は数えてみたら
100個体以上いた!多分この一体ではその数倍いるっぽい。
この夜に見られるヤッコエイは索餌や睡眠のために来ていると思っていたので、あんまり気にしていなかったけど、今日はいちゃいちゃしているような個体もいた!
もしや!!?
と思ってしまったのが運のつき。

これから長い夜が始まることになった。。。


つづく。


そうだ、夜潜って気が付いたけど、アナアオサが真っ白。
朝潜ったときは気が付かなかったんだけどなぁ。
今日、もしくはこの数日で遊走子を放出したようだ。メモしとかなきゃ!



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催中です。
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-06-12 08:00 | 一湊タンク下


<< ジョーフィッシュのハッチアウト...      屋久島らしい大きな虹 >>