人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  24℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~_b0186442_22162710.jpg
ヤッコエイ
昨日の続きです。
ナイトを終えて闘志が逆に燃えてきたので、ライト、カメラの充電を待ち再び海へ。
時はすでに夜中の2時(笑)
ヤッコエイの想像を絶する繁殖劇でも見れるんじゃないかと期待していたけど、
そんなことはなく、ヤッコエイたちは皆砂をかぶり寝ていた。。。
結局眠っているヤッコエイたちを次々に叩き起こして終了~(笑)
ヤッコエイに混じりサカタザメモ多かった。(3,4個体)


ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~_b0186442_22164165.jpg
アヤトビウオ?
エントリー口にはトビウオが集まっていた!
ナイトでは定番の光景だけど、多分ほとんどの屋久島のダイバーは知らないはず。
だって夜にダイバーに出会うことはまずないし。。。
またトビウオは時期によって見られる種類が違う。
トビウオ漁に乗せてもらった時に時期ごとに獲れる種類が少しずつ違うと教えてもらった。
でもまともに写真に撮る事ができないし、同定が難しく種類は??


ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~_b0186442_22171059.jpg
ツクシトビウオ?


ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~_b0186442_2227536.jpg
夜明け前の一湊
ヤッコエイに振られて海から上がると空には満天の星空。
天の川も流れてる!
そんなわけで水面休息は星空観察(笑)
そんな時に今まで見たこともないような明るく燃焼するような流れ星が流れた!
それは赤く輝きまぶしいほどに光っていた。
あとで知ったことだけど、おそらく火球と呼ばれるもので、稀に見られることがあるらしい。
見てはいけないものを見てしまったんじゃないかと静かな夜に一人ドキドキしていた(笑)



ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~_b0186442_22282222.jpg
ジョーフィッシュのハッチアウト
夜明け前には昨日に続きジョーのハッチアウト狙い!
そして今年初のハッチアウトが見れた!
やっぱジョーのハッチはいいな~。何度見ても感動する。
しかし!!この個体は酷かった。。。
ライトでプレッシャーを与えてしまったのか、ハッチアウトの大半は巣穴の奥からだった。
写真は最後の最後で残り僅かとなった子供達を咥えて出てきた所。
写真的には不完全燃焼だったけど、ひとまず見れたので落ち着いた(笑)


ジョーフィッシュのハッチアウト ~火球降る夜~_b0186442_22283158.jpg
気が付くと夜は明けていて、神々しい光が海に射し込んでいた。

家に帰ったら朝の7時だったけど今日の営業はこれにて終了~(笑)
今日は濃密なよるだったなぁ。



《 豊饒の海 ~境界に生きる~ 》
6月5日~6月25日の期間で「屋久島環境文化村センター」にて海の写真展を開催中です。
詳しくはHPを見てください↓

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2013-06-13 22:14 | 一湊タンク下


<< コンデジでもアザハタをビシッと!      夜になるとヤッコエイが湧いてくる >>