人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 09日

子ガメとカラスと。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  元浦×2  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 西1m
【 水温 】  30℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 中潮

子ガメとカラスと。_b0186442_1334751.jpg
8月は子亀の孵化のシーズン。
少し早く出てきた子達はカラスの餌食になることもある。
カラスを蹴散らせば子ガメは助かったはず。
ワラワラ出て来ているだろう子亀たちを啄ばむカラス達。
僕は遠目からカラスを逃がさぬようにそっと忍び寄り撮る。
カラスたちが去った後で現場へ行ってみると、内臓だけ食べられて
パタパタと動いている子亀が数匹いた。。。
それをジッと見つめていると涙が出てきそうだったので、それ以上見ないことに。
そして、そう思ってしまった自分が、なんて勝手な生き物だろうと、厭きれてしまった。
自然と対峙しているとこんな葛藤はよくある。

帰り際にはカメのボランティアのオジサンが語っていた。
「カラスは内臓だけを食べる。」
「イタチは頭だけを食べる。」
「タヌキは全部食べる。」
「でも一番残酷なのは人間ね。人間のせいで毎年何万匹も死んでいる。」

きっとそれは砂浜を踏み荒らしながら写真なんか撮っている僕や押し寄せる観光客に対しての言葉。ごもっとも。
毎年カメの時期になると自然と人間の関わりを考えさせられる。


あっ今日は体験ダイビングでした。
浅場からクリアな水で魚も多く快適~。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  

by yakuumi | 2013-08-09 12:58 | その他


<< キンメモドキの壁!      カスミアジ群れ! >>