屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 18日

久しぶりの栗生!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  栗生 / 栗生  【 天気 】  (曇り)晴れ   【 風波 】 北東
【 水温 】   27℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 

b0186442_22251865.jpg
「栗生」
クリナマじゃないよ、クリオだよ~。
屋久島は漢字の読み方が独特なんですね。
さてここの所辛い海況が続いているので思い切って島の反対側まで遠征!
往復3時間もかかるのでよっぽどのことがないとこな居場所。
でも来る価値はある!
ビーチポイントだけど南国っぽい雰囲気で一昔前は主要ポイントだったとか?
ゲストは島民のほっしぃと賑やかせ2名だったので無駄に遊んできた!
めっちゃ疲れたけど、楽しかったなぁ。
なんと言っても天気が違う!
北部は強い風に垂れ込めた雲で憂鬱になりそうだったけど、ここまで来ると真夏の様な陽気!!
この島の天候は通常では考えられないほど、ころころと変わる。
それだけに気象チェックと予測は最重要だ。

さて海の中は透明度微妙~、魚影微妙~。。。
でもでもなんだか沖縄っぽい雰囲気のここは楽しい!
いつも北部ばかりで潜っているメンバーなのでそれぞれ好きに潜っていた(笑)

キビナゴ少々、ウメイロモドキ少々、ミナミハタンポの洞窟、ナガブダイの群れなどなど。


b0186442_22394041.jpg
昼には素敵な蕎麦屋でくつろいで、ポイント脇でスノーケリング!
ここは浅瀬のサンゴが美しい場所。
しかし、、、今まで見た屋久島のサンゴの中で一番白化が進んでいた!!
これまでのサンゴの状況は自分の中では生存の許容範囲だと思っていたけれど、
ここのサンゴたちは許容範囲を超えている気がする。。。
このサンゴたちの行く末が気になってしょうがない。
また今度見に来るしかないか。

最後は名湯、尾之間温泉で暖まって終了~。
あ~今日も良く遊んだ!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-09-18 22:20 | 栗生


<< 普通種をコツコツと。      トモシビイトヒキベラの婚姻色! >>