人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 21日

透明度最悪、そして激流、、、しかし魚影抜群!!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下 / オツセ / オツセ  【 天気 】  晴れ   【 風波 】 北東
【 水温 】   26~27℃  【透明度 】  10m  【 潮 】 大潮④

連休なのにゲストが一人。。。
大丈夫かうちのお店。しかしもっとまずいのは連休を知らない自分かもしれない。
そしてもっともっと、まずいのは今日の透明度!!
西部でも10m!これはしんどいなぁ。
そして道中の海では見たことのない場所に大きな潮目が出来ていた。
オツセの深場に降り立ってみると、しんどい流れ。。。
ピンクダートゴビーのペアとか言いながら浅場に戻るのが精一杯。。。
でもでもヒメテングハギやグルグンの群れなどが凄かった。
3本目のオツセはこれまた魚祭り!!
オツセでは過去に見たことないほどの魚影の濃さ!!!
タカサゴの仲間にウメイロモドキ、ヒメテングハギ、ニザダイなどがグルグル。。。
そのうち巨大なロウニンアジも現れてグルグル。
大迫力に大興奮!!!

その時、2,3本目と灯台に入っていた別グループは激しすぎる下げ潮でかなりしんどかったとか。
つまり激しい下げ潮のときはオツセの方に魚が寄ってくるという事なのだろう。
ちなみに北部のタンク下でも激流だったとか。
これは大潮と言うよりは変な潮が入ってきているのだろう。

ふむふむ。勉強になった一日だった。


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  

by yakuumi | 2013-09-21 11:06 | 西部


<< ゼロ戦、漁礁が熱い!      なつかしくない >>