屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 29日

ネチネチど~ん。

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  ゼロ戦 / タンク下 / 永田灯台  【 天気 】  晴れ   【 風波 】 東~南東
【 水温 】   27℃  【透明度 】  15~30m  【 潮 】 長潮

b0186442_748487.jpg
アザハタ
昨日は興奮しすぎて撮れなかった様なので今日は心を落ち着かせてゼロ戦!
アザハタバッチリ~!


b0186442_7482940.jpg
ショウグンエビ
ショウグンエビが見たいと言われていたけれど気が付くと自分で見つけて撮っていた(笑)
今日はヒノマルテッポウエビ(通称)がペアで良い感じ!
イザヨイベンケイハゼも見られたし、バイオレットボクサーシュリンプもペアで見られた!!
しかしいずれも奥にいすぎて撮れないよ~。。。

そしてそして、一番の目的だった昨日見た透明のハダカハオコゼはいなかった、、、(涙)
着底して間もないうちはその場所が気に入らなければ浮遊生活に戻ることもある。
なので旅立ったという事にしておこう。


b0186442_7481685.jpg
2本目はタンク下でひたすらネチネチ。
ふーみんさんとだとついつい長くなってしまう。

最後は昨日の光景が忘れられずに再び永田灯台!
自分の中の計算では昨日と同じような光景が見れるだろうと思っていたけれども、
魚影はボチボチ。結構いたけど、昨日の魚祭りに比べたら量は1/3~1/5といったところ。
毎日潜っていても海は読み切れない!
昨日は潮が微弱に流れていたけれども、今日はほぼ止まっていた。
そんなことも考慮して昨日よりも潮が動いているであろう時間に入ったのに。
自分の読みの甘さを棚に上げるわけではないけど、自然ってのは人の想像が決して及びきることは
ないのだろう。
いつもこんなまとめだけど、だからこそ海は面白い!
これからも深淵なる海を少しでも知るために、潜り続けようと思う。

写真は今日もふーみんさんから頂きました。
2日間ありがとうございました~!!


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  
[PR]

by yakuumi | 2013-09-29 07:46 | 一湊タンク下


<< ルリヤッコの産卵      360℃さかな!! >>