人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

スミレナガハナダイの産卵!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / タンク下  【 天気 】   曇り   【 風波 】 
【 水温 】   24℃  【透明度 】  20~30m  【 潮 】 

スミレナガハナダイの産卵!?_b0186442_1335767.jpg
スミレナガハナダイ
朝一のお宮ではエントリー早々にスジブダイの産卵!(8時前)
スジブダイの婚姻色は色彩が鮮やかにならず、少し黒ずむので美しいとは言いがたいけど
大きいブダイなので産卵は迫力があった。
その他にもそわそわしたブダイがチラホラいたけれど、盛り上がりはいまひとつ。

下へ降りるとなんとスミレナガハナダイがごっそりと集まって激しく動いていた!
どのオスも婚姻色を出して、泳ぎ回り、メスにアタック。
見た目はどう見ても大産卵!
しかしこんな時間に産卵してるのだろうか?
次々にメスに絡み付いていくので、めちゃくちゃ面白い!
興奮したなぁ。

写真は別の日に撮ったスミレの婚姻色。


スミレナガハナダイの産卵!?_b0186442_1333188.jpg
なぜか天気図を保存していたので貼っちゃおう。
タンク下は最近キビナゴ祭り!水墨画のように海を濃淡に染め上げていた。



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】  

by yakuumi | 2013-11-04 12:58 | お宮前


<< 旅行雑誌の取材      帰ってきたテングダイ >>