『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 お宮前 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風波 】
【 水温 】 24℃ 【透明度 】 20m 【 潮 】
クマドリカエルアンコウ
女医先生の許可が下りて今日から完全復活!
抜糸をしてもらってウキウキで調査!
一昨日見たスミレナガハナダイの擬似産卵が楽しかったので、今日は産卵を見たくて
やってきた。が、軽い求愛があるのみで産卵までは見られなかった。
変わりに見られたのが、モサモサのクマドリカエルアンコウ!
老成なのか毛むくじゃらの皮弁があちこちから生えていた。
ワライヤドリエビ(ナイトバージョン)
久しぶりの夜潜り!
ワライヤドリエビは日中とはまったく違った生き物に見える。
いつも見ている子だからワライヤドリエビだと認識できるけど、始めて見たら分からないだろう。
夜はポリプの内側に隠れていないので見つけるのは簡単。
ウミウシカクレエビ
最近タンク下の各所にミカドウミウシと思われる卵塊が多いと思っていたけど、ミカドウミウシそのものは見かけない。
でも夜には出てくる!3個体もいてみんなエビも乗っけていた!!
写真は飛び上がったミカドウミウシとそれでも離れないウミウシカクレエビ(笑)
今日の夜潜りの目的はロリータ!
新月直後なので街灯のないタンク下は真っ暗。
集魚灯を炊くとチラホラと浮遊生物が集まってきた!
30cmくらいのエキオドン!(ナマコカクレウオ)たぶん。
エソやスズメダイのラーバ(幼生)。ギボシムシのトルナリア幼生などなど。
なかなかエキサイティングな夜でした。
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】