人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 11日

イシヨウジの繁殖シーズン!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下×2  【 天気 】   曇りのち雨  【 風波 】 北東2m
【 水温 】  20℃  【透明度 】  15mm  【 潮 】 長潮

イシヨウジの繁殖シーズン!_b0186442_12352283.jpg
今日はクジラ船でクジラ探し!
じゃなかった、、、遂に手に入れたカヤック、その名もクジラ号に乗ってクジラ探し!!
じゃなかった、、、アカウミガメ探索!
今年はアカウミガメの交尾をなんとしても撮りたい!
そこでカヤックを導入して沖合いまで追いかけることにした。
でもカヤックの名前はクジラ号!

先日オスのアカウミガメを水中で見たので少しはカメを見かけるだろうと思ったけど
全然見つからない~。まだちょっと早かったみたい。
ちなみにこれはカメの調査ではあるけど、、、趣味ですね(笑)


イシヨウジの繁殖シーズン!_b0186442_12361649.jpg
ちゃんと海の調査もしてます!
先日見かけたイシヨウジの集団が気になって今日はイシヨウジ観察に2ダイブ!

セブのイシヨウジたちは日中散らばっていても、夕方には安全な場所で集団となりそこで眠りに付き
夜明けと共に、また散らばっていくらしい。
そう言えば、レンベに行ったとき恐ろしい数のクチナガイシヨウジ?が集まっていたな。
先日見たイシヨウジたちはそこまでの規模とは言えないまでもギョッとするほど集まっていた。
だから今日はなにか良いシーンが見れないかと思ったんだけど、なかなか。。。

昼間は閑散としていて、これから集まるんだろうな~と夕方への期待を寄せる。
いざ夕方に入ってみたけど、あれ?むしろ減った?
なんで??
前回見た集団はなんだったんだ?
?だらけのまま地べたを這いながらイシヨウジスポットを探すも遂に集団は見つからなかった。


イシヨウジの繁殖シーズン!_b0186442_12363481.jpg
イシヨウジのオスによる育卵
疑問だらけではあったけど、ひとまず卵を確認!
イシヨウジの繁殖シーズンは早春から始まる。
これからいっぱい面白いシーンを見るぞ!


ちなみにイシヨウジの生態について調べていると、ある本に詳しく書かれているようだった。

「魚類行動生態学入門」

この本、読みたいな~。
と、思ったけど、気がついた!
手を伸ばせば届く距離に置いてあった(笑)
買ったはいいけど一部しか読んでなかった。。。
中身は、なるほどフムフム。
あ~、なるほど!
こうしてまた、妄想は膨らんでゆくのだった。


~お知らせ~
4月5日はガイド会ライブへ参加します!東京でお待ちしています!
※4月1日~4月7日は帰省の為お休みとさせていただきます。

5月7日 口永良部島遠征!
7月5日 口永良部島遠征第2弾! ※詳しくは【HP】
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-03-11 12:19 | 一湊タンク下


<< サンゴトラギスの魅力      海の中から春一番! >>