人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 23日

今日もコブシメ~!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  お宮前 / お宮前  【 天気 】   晴れ  【 風波 】 南1m  
【 水温 】  20℃  【透明度 】  15~20m  【 潮 】 小潮

今日もコブシメ~!!_b0186442_226161.jpg
コブシメの交接
今日は2ダイブともコブシメ狙い!
昼前に潜った1本目ではコブシメ合計10匹!
産卵あり!交接あり!!間近で見ることができて感動~。
周りの子達の警戒心が強く、お祭りの様な状態ではなかった。
きっと今から盛り上がるに違いない!
と、後ろ髪を引かれつつエキジット。

途中でトモシビイトヒキベラの立派なオスを発見!
婚姻色でビュンビュン泳ぎながらメスを追いかけていた。
これもいいなぁ~。

今日もコブシメ~!!_b0186442_226203.jpg
コブシメのケンカ
お昼を挟んで期待の2本目!
いた~!サンゴの上でオスがケンカしていた。
が、、、近づくとす~っと遠ざかってしまい、その後は岩陰にいる子を見かける程度。
ありゃりゃ。。。
2本目はかなり期待できそ~!
とか言っちゃったんだけどなぁ。。。
サンゴの隙間には卵がぎっしり詰まっていた。
最近ここにきていなかったけど、もっと早くに見ておくんだった~。
あっでもコブシメの産卵はまだまだ続くはず!


今日もコブシメ~!!_b0186442_2264112.jpg
ツムブリの群れ
コブシメを見ていたら突然どわ~っと流れてきた!
春は回遊魚もいい季節ですね!

今日の画像はほっしぃさんからお借りしました~。
ありがとう~!

5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-03-23 21:40 | お宮前


<< ギリギリ更新!      今年は良いかも!?コブシメの産卵! >>