人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

イシガキの丘!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】  タンク下  【 天気 】   曇り  【 風波 】  西~北西2,5m  
【 水温 】  20℃  【透明度 】  15m  【 潮 】 中潮

イシガキの丘!?_b0186442_040201.jpg
イシガキカエルウオ
ここ数日謎の腹痛に襲われたり、微熱が出たり良く分からない不調で潜ったり潜れなかったり。
元気になったと思ったら今度は風が強い!
夜中は激しい雨~。
屋久島で言う木の芽流しの雨かな。

とにかく時化そうだったので今日は早朝から潜ってきた。
でも、暗いし、波が少しあるしで、いまひとつ。

写真は28日の晴れた日に撮ったもの。
浅い岩の上ではイシガキカエルウオがたくさんいた!
よし、ここをイシガキの丘と名付けよう。
実は最近ちょっとしたフィールド名を付けるのがマイブーム(笑)
タンク下の中に密かに名前をつけている場所がいっぱい。


イシガキの丘!?_b0186442_0242915.jpg
凪で天気が良いと写真も撮っていて気持ちが良い!
ある1個体を追いかけていたら、急に変な動きをし始めた。
始めは理由が良く分かんなかったけど、すぐ隣に穴に入る別の子がいた!
今年はイシガキカエルウオの繁殖行動も真剣に狙いたいな!


イシガキの丘!?_b0186442_0244444.jpg
クロハコフグ幼魚
最近エントリーするとこの子が出迎えてくれる。
ありがとう~!


5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-03-30 00:22 | 一湊タンク下


<< 海の日常。数千匹のヤクシマイワシ!      このヤドカリだ~れだ!? >>