人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

ベニヒレイトヒキベラの婚姻色は白!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / タンク下   【 天気 】   雨  【 風波 】  西2m  
【 水温 】  22℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 中潮

b0186442_18365450.jpg
オビテンスモドキ
午前中は体験ダイビング!
普段の体験ポイントが時化気味だったためタンク下へ。
青いな~。そんで魚多いな~。
カメには会えなかったけど、楽しんでもらえたみたい。
来年はライセンス取りに来てくれるらしい~(笑)
また潜りましょうね~!

午後は一人で調査~!
浅場ではオビテンスモドキが2匹で仲良くマウント作り!
屋久島では成魚になるまで見られないのでこうやって2匹で仲良くしているのを
見るのも珍しい!というか初めて(笑)
ビックリするほど仲が良くて眺めてるだけでほのぼのする光景だった。


b0186442_18374873.jpg
ベニヒレイトヒキベラの婚姻色
沖合いではクレナイイトヒキベラやツキノワイトヒキベラに混じって一際激しく飛び回っていたのがこの子。
名前の通り普段は赤い色がシンボルマークの魚だけど、本気の求愛をしているときは
赤い部分が白に変わる!!!
なかなか見応えがあって楽しかったなぁ~。
本当は通常色も撮って載せたかったけど深いし余裕がなかった(笑)

明日は久しぶりの休みなので遊ぶぞ~!


~お知らせ~
5月7日 口永良部島遠征! 
6月からは毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-04-19 18:36 | 一湊タンク下


<< イソマグロ群れにカメ~!      クマノミの産卵! >>