人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 27日

トンガリコーン!?

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下×2   【 天気 】   晴れ  【 風波 】 
【 水温 】   24~25℃  【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

今日の仕事を終えてビールでも呑もうかと思っていた所に、近所に越してきた大阪のオバハンが言った。
「表層にトンガリコーンみたいなのがたくさん浮いてたで~」
なぬ???
黒潮絶好調の今にプランクトンの類が出たか、、、黒潮が外れるのか?
もしかして凄い浮遊生物でも出るんじゃないのか!?
ってか、トンガリコーンってなんだ~!!!!

そんな訳で疑問たっぷりのまま今日もサンセットナイト(笑)

トンガリコーン!?_b0186442_20352411.jpg
浅場ではブダイやベラの幼魚たちが仲良く餌を食べている。
エキジット間際に見られるこの光景が好き。


トンガリコーン!?_b0186442_20334161.jpg
ヘコアユ
海藻の間をユラユラ。
これくらいのまとまりが撮りやすくていい。


トンガリコーン!?_b0186442_2034587.jpg
セソコテグリの求愛
結局急いで飛び込んだ日没前の海にはトンガリコーン??のようなものがたくさん浮いていた。
なるほど、ヒカリボヤの仲間が。。。
想像し切れなかった自分への悔しさと、近所のオバハンの表現力の高さに驚きつつも
海の中で夜を迎えたのだった(笑)

写真はセソコテグリ産卵前の求愛。
産卵上昇も良いけれど、僕はその前に見られるこの求愛行動が見応えがあって、美しさがあって好き。

ってか、トンガリコーンが食べたくなってきた。。。


~お知らせ~
口永良部遠征ツアー!
毎月第1土曜日はエラブの日!
※詳しくは 口永良部ページ をご覧ください。 
またはお問合せください。

by yakuumi | 2014-05-27 19:16 | 一湊タンク下


<< イナズマヒカリイシモチの群れが...      海の青 ~セソコテグリ産卵~ >>