屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 31日

リュウグウベラギンポの乱舞

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ゼロ戦 / クレーン下    【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1m     
【 水温 】   29℃  【透明度 】  30~40m  【 潮 】 小潮

b0186442_20582963.jpg
真夏になるとゼロ戦付近の砂地で大きな群がりをつくるリュウグウベラギンポ。
ゼロ戦のすぐ脇には違う種類のベラギンポの仲間がいるんだけど、数匹で見られるそれとは違くって、リュウグウは数百匹でまとまっている!
毎年真夏にしか見かけないのでなかなか撮影のチャンスが無かったけど、今日はようやく向き合えた。
ちなみに昨日も見に来たんだけど、天気は雷雨で真っ暗、そのせいか1匹も姿を見ることができなかった。
そういえば、晴れたときにしか見かけないような!?
とにかく向き合う事はできたけど、恐ろしいほどシャイな子達で全く寄れない。。。
今話題の泡の出ないエクスプローラーでも使えば撮れるのかな。う~んやってみたい!
ヒレ全開で求愛をするオスは遠めで見ても美しく、興奮した!
ビシッと撮りたいな~!

b0186442_2164794.jpg
ベラギンポ
リュウグウベラギンポは諦めて、体験ダイビングでよく見かけるベラギンポの仲間を見に来た。
撮ってみるとどうやらベラギンポそのもののようだった。
なんだいたのか!今までスルーしていて知らなかった、、、(笑)



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
[PR]

by yakuumi | 2014-08-31 20:55 | ゼロ戦・漁礁


<< ツバメ群れー!      ナポレオンの求愛! >>