人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 02日

バラフエダイが集まってる!!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   永田灯台 / クレーン下 / タンク下    【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1m     
【 水温 】   29℃  【透明度 】  40m  【 潮 】 小潮

バラフエダイが集まってる!!_b0186442_2131661.jpg
黒潮がど~んと当たっている時のマクロネチネチも贅沢で大好きなんだけど、
やっぱり夏は青い海を漂うのが気持いい~(笑)
数日前に6時エントリーで行ったときは何にもいなかった。。。
今日は10時50分の船で帰ると言うのに、どうしても潜りたい!
と言うノッチと再び早朝ダイブ!
ゆる~い上げ潮。
巨大ロウニンは2個体でグルグル。
巨大ナポレオン。
そしてバラフエダイ!
これは遠めで30匹くらいだったけど、婚姻色を出して群れでじゃれあっている感じ。
このポイントではいっつもバラフエはいるし、婚姻色も良く出しているけど、今日は雰囲気があった!
何より数が多い。
パラオの何万?とかの集団産卵は無理だとしても、100匹くらい?
の集団産卵なら見れるかもしれない!
あ~ワクワクしてきた。
夜明け頃の薄暗い灯台に行って見るか~!
船長が付き合ってくれるかが問題だ(笑)


バラフエダイが集まってる!!_b0186442_2131312.jpg
ロウニンアジ
1,5mくらいあるロウニンが正面から向かってきてゾクゾクした!
まぁゴマモンほどゾクゾクはしなかったけど!
って、なんか違うか(笑)


『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-09-02 21:45 | 西部


<< 人生で一番魚に囲まれた!      ツバメ群れー! >>