人気ブログランキング |

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 04日

人生で一番魚に囲まれた!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   ? / 寝待 / 折崎    【 天気 】  晴れ  【 風波 】 1m     
【 水温 】   29℃  【透明度 】  40m  【 潮 】 小潮

「人生で一番魚に囲まれた~!」
との熱いコメントを頂きました!

今日は宏治さんとマンツーマンだったけど、釣り人と一緒に急遽エラブに行ける事に!
噴火も落ち着いた様でようやく行くことができた。
初めは雷と豪雨でどうなる事かと思ったけど、午後には陽射しも出ていい感じ。
3本どこも面白かったけど特に3本目の折崎はやばかった。
初めて入るポイントでのドリフトなんて普段じゃ有り得ないんだけど、
ゲストが宏治さんだったので調査ついでに遊んできちゃった!

人生で一番魚に囲まれた!_b0186442_19352860.jpg
30分間ひたすらに魚に巻かれた~。なんと言っても凄いのは魚種の豊富さ!
ニザダイやテングハギモドキはとにかく大量。
ウメイロモドキにその他タカサゴ科の魚たち、ツムブリに大きなヒレナガカンパチ!
これぞ薩南諸島!と叫びたくなるようなごちゃ混ぜ感だった。
凄いな~、これは正直予想をはるかに超える収穫だった!

人生で一番魚に囲まれた!_b0186442_1936125.jpg
サンゴの畑
すぐ隣の島だけど屋久島とはちょっと違う!
キツネウオの群れがこんなにいるなんて~!
ソメワケヤッコやフタスジリュウキュウスズメダイの数の多さにも度肝を抜かれた。
マルスズメも凄い群れだった!
カレハスズメダイやナミスズメなんて屋久島では滅多に見ない魚まで見れちゃった。
南国度はやはり高め!!


人生で一番魚に囲まれた!_b0186442_19363315.jpg
温泉の吹き出る高温帯で見つけたカニ!!!
新種だと興奮していたけど別カットでは普通のカニのに見えなくもない。。。
あ~気になる!!
こんな写真じゃ同定をお願いするのも憚られるのでまたじっくりと撮影に行こう!

なんてエキサイティングな一日だったろう。
ではではまた!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2014-09-04 19:32 | その他


<< タコベラの産卵2シーズン ~ゴ...      バラフエダイが集まってる!! >>