『屋久島ダイビングライフ』 【HP】
【ポイント】 ゼロ戦 / タンク下 / タンク下 【 天気 】 晴れ 【 風波 】 1m
【 水温 】 29℃ 【透明度 】 30~40m 【 潮 】
タコベラの出産??
台風も来ず9月に入ってから毎日ファンダイブで北と西で潜り続けています。
ログが全然更新されず、心苦しいのですが元気に潜っています!
そんでもって海は絶好調にキレイで暖かい!!!黒潮バンザイ!
さて今日は久しぶりに時間が出来たので夕方に一人で生態観察!
タコベラの産卵は第2シーズンに突入したようでオスは極小のメスたちを次々に産卵させていく。
写真はメスから産まれ出る子供のように見えるけれど、大きなオスと小さなメスの産卵。
初夏にはオスと大きなメスとの産卵が見られるけれど、いつの頃からか世代交代が行われ
オスは死に、大きなメスはオスとなり、生まれて間もないメスと産卵するようになる。
1シーズンでこんな風に産卵の情景が変わってくる生き物も珍しいのではないだろうか。
繁殖期間の長さは地域によって異なってくるだろうから、こんな変化を見られない場所もあるだろう。
今日は1匹のオスを追っていて20回程度の産卵を確認!
そのうち大人の女は1匹だけであとは可愛そうなほどに若い子達だった(笑)
それにしても絶倫だな~。ここまでくると羨ましいとはもはや思えない。。。
頑張れオス!
少し前に見つけたフリソデエビのペアをようやく撮れた。
前回見つけたときは久しぶりの出会いでちょっと興奮。
だけど撮影体勢に入り程なくすると、後ろからガツンと叩かれた。
誰かの持ちネタを荒らしてしまったのかと、思いつつ振りかえると、
そこには奴がいた!
そうゴマモンガラ!
またか~!!!
なんかちょっと嬉しくなりしばし格闘。
相手がオス1匹だったので、こちらも積年の恨みをぶつけた!
突進してくるゴマモンガラにこちらも全力で突進してみた!
それも奇声を上げながら、両手を振りかざして突進!
その結果3戦全勝、逃げるオスを更に追い立ててやった!
50mは追ってやったぜ~(笑)
散々追われたからなぁ。
本気のゴマモンガラにはこちらも本気で立ち向かうのが吉とみた!?(笑)
それでも徐々に近くに寄ってくるので、この時はフリソデはお預けした。
今日は撮り辛いながらもじっくりと撮影。
でもゴマモンがいないフリソデ撮影はなんかテンションが上がらなかった。
なんでだろう。。。
『屋久島ダイビングライフ』 【HP】