人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 12日

TGH行ってきました~(笑)

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   TGH / 汽水  【 天気 】  曇り時々晴れ  【 風波 】 北西4~2m
【 水温 】   18℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 潮

え~っと9日は体験ダイビング!
午後から時化の予報で早めに潜ったけど、大正解!
2本目を潜ってる途中から大時化に。
無事に2本楽しく潜れた!

10日は大時化でお休み。

そんで、昨日も北部はアウトだったので南の方まで遠征!
いままで潜っていない場所で何とかならんものかとポイント開拓!?
そんで見つけました!
その名もTGH!!!

T(楽しい)
G(漁港)
H(脇)
。。。。。。。


TGH行ってきました~(笑)_b0186442_22405078.jpg
ヘビギンポ産卵
まぁ~魚がいない。
海藻や極小ノウミウシを撮影していると、ようやく魚に(笑)
ヘビギンポは寒い時期が盛り上がる!
オスが4~5個体いてケンカしたりメスと産卵をしたり。
やっぱ生態だなぁ。


TGH行ってきました~(笑)_b0186442_2241949.jpg
コバンハゼ属の1種‐2
コバンハゼは撮り辛いのでちょっと苦手。
でもこの子は良い子だった!
北部ではあんまり見かけない?
見てないだけかも。。。


TGH行ってきました~(笑)_b0186442_22412689.jpg
サツキハゼ(オス)
帰りにはこれまた微妙な場所の汽水へ。
サツキハゼがいっぱい~!!!!!
というかサツキハゼしかいない(笑)
でも泳ぎ回るハゼで撮り辛いのが常だけど、ここのは撮りやすい!


TGH行ってきました~(笑)_b0186442_22414286.jpg
サツキハゼ(メス)
お腹には卵があるのかな??
いちゃいちゃしているシーンも多く見られた。
ひょっとして今が繁殖期なのか!!?

で今日はようやく凪になった一湊へ。
と思ったらまだ時化てる~!!!(涙)
明日はゴリっと潜ろう。



~お知らせ~
※3月30日~4月6日までお休みさせていただきます。

「ライフスケープ・フォトグラファーズ ~今、注目すべき若手自然写真家たち~」
 大阪フジフィルムフォトスクエアにて合同写真展を行います!
 会場:富士フイルムフォトサロン大阪(大阪市中央区本町2-5-7 大阪丸紅ビル 1F)
 日程:3月20日(木)~4月1日(水) ※3月31日と4月1日は在廊します。
 ※2日間大阪をウロウロしていますので是非遊びにいらして下さい!

「ガイド会ライブ」&「次世代ガイド展」
4月3,4,5日は池袋サンシャシン60マリンダイビングフェア内の
ガイド会ブースにて写真展示を行っています。
3日間東京をウロウロしていますので是非遊びにいらして下さい。
4月4日は 「ガイド会ライブ」 (←クリック)!是非ご参加ください!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2015-03-12 22:38 | その他


<< 黒潮~&クラゲの街!      タイドプール日和 >>