人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 13日

黒潮~&クラゲの街!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下 / TGN / タンク下  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 南西1m
【 水温 】   18℃  【透明度 】  20m  【 潮 】 潮

黒潮~&クラゲの街!_b0186442_21431626.jpg
テンガイハタとかフリソデウオとかその辺の幼魚

今日は良いはずだ!!と狙い済まして海に飛び込んだけど、
あれ???
海は青いけど、なんもいない~。。。
でも10mも泳ぐとクラゲたちが一気に押し寄せてきた!!!
待ちに待ったクラゲ潮~!
やっぱりね~( ̄▽ ̄)ニヤッ
気が付くと4時間近く漂っていた(笑)
腰痛い。。。
魚はほとんどいなかったけど、
極小のフリソデウオの仲間に出会えた!!
ヒレ合わせても1cmもない上に、後姿しか見せてくれないから
撮影は結構厳しかった。
でもベタ凪&良い陽射しで気持ちの良い海でした!
(以上はFBの投稿。。。)

他にはこんな子達も↓

黒潮~&クラゲの街!_b0186442_21435127.jpg
不思議な球体に付くウミノミの仲間

黒潮~&クラゲの街!_b0186442_21441298.jpg
ウキヅノガイの仲間
これはなんだ!??
ウキヅノガイのしたにウキヅノガイがくっ付いてる!!!
どういう状態だ??
なんかしらの生態なのか、それとも何故かくっ付いてしまったのか。。。
気になる。。。


以下はまたFBより。
黒潮~&クラゲの街!_b0186442_21442923.jpg
あう
~。。。
気が付くと2ナイト。潜り歩き(笑)
西で潜って北で潜ってと、なかなか良い仕事してます!?
浮遊生物が良かったので夜も狙い目と思ったけど、
この時季はとにかく大変!
イカ釣りの島人がたくさんいるので潜り辛い。
でも釣り人の生態もだいぶ分かってきたので、今日は上手く潜れた!
まぁ浮遊生物はイマイチだったけど。(キホウボウ科の幼魚いた!)
屋久島は浮遊生物を狙うならやっぱ昼がいいな。
それにしても今日は良く漂ったなぁ~。
写真は夜の永田港で出会ったヒラムシの親玉。


~お知らせ~
※3月30日~4月6日までお休みさせていただきます。

「ライフスケープ・フォトグラファーズ ~今、注目すべき若手自然写真家たち~」
 大阪フジフィルムフォトスクエアにて合同写真展を行います!
 会場:富士フイルムフォトサロン大阪(大阪市中央区本町2-5-7 大阪丸紅ビル 1F)
 日程:3月20日(木)~4月1日(水) ※3月31日と4月1日は在廊します。
 ※2日間大阪をウロウロしていますので是非遊びにいらして下さい!

「ガイド会ライブ」&「次世代ガイド展」
4月3,4,5日は池袋サンシャシン60マリンダイビングフェア内の
ガイド会ブースにて写真展示を行っています。
3日間東京をウロウロしていますので是非遊びにいらして下さい。
4月4日は 「ガイド会ライブ」 (←クリック)!是非ご参加ください!



『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

by yakuumi | 2015-03-13 21:40 | 一湊タンク下


<< 巻かれた~!      TGH行ってきました~(笑) >>