人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 27日

荒俣先生が黒潮と共に!

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


【ポイント】  タンク下 / お宮前  【 天気 】  晴れ  【 風波 】 
【 水温 】  25.6℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 

荒俣先生が黒潮と共に!_b0186442_7242166.jpg
ヤミスズキ
待ちに待った、荒俣先生のご来島。
ここの所、この時の為に際どい生態調査を繰り返していました。
でもそれはまた明日。
さて今日は、先生の1本目でなんと黒潮全開~!
昨日までよりも、青く、暖かい、そして晴天のベタ凪。
紛れもなく今年一番のベストコンディション!
凄いタイミングで来たなぁ。
大抵、昨日までは黒潮が、、、とか言うのに今回は逆。
カンランハギの成魚がワラワラいるのに、驚いたり、
シジュウカラに食いついてくれたりと、先生の海への生き物の
反応がいちいち素敵だった。

荒俣先生が黒潮と共に!_b0186442_7243348.jpg
オキザヨリの卵
お宮ではオキザヨリの卵があった。少し前に産卵したものだろう。
1週間前に別の場所で今年初確認をしたんだった。


荒俣先生が黒潮と共に!_b0186442_7235763.jpg
ベタ凪の海


荒俣先生が黒潮と共に!_b0186442_7232952.jpg
ジンベイいた~!
ってそんな分けがない。
これキタロウ真似です(笑)
先生は25年ぶりの屋久島で食べるトビウオの刺身に感動されていた。

さて明日は気合のサンセットだ!

by yakuumi | 2015-05-27 07:22 | 一湊タンク下


<< コリャマイッタ!      黒潮~!~ 夜明けの海~ >>