人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 05日

サンゴの産卵 ~伝説を狙う男~

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】


3日
【ポイント】  春田浜 / タンク下  【 天気 】  雷雨  【 風波 】 
【 水温 】  25℃ 【透明度 】  30m  【 潮 】 大潮

4日 晴れ 水温22~24℃
春田浜 / ゼロ戦 / タンク下

5日  雨 水温24℃
香附子 / 香附子

最強の晴れ男のたくまさんがやってきた。
到着したときは土砂降り予報を切り裂き、上々の天気。さすが!
しかし午後には激しい雷雨。。。
またしても潜れず、サンセットまで祈るように待った。
屋久島の梅雨には晴れ女も晴れ男も関係ないんだな(笑)

土砂降りの影響はサンセットにも表れ、泥水で透明度が微妙だった。
ナメラヤッコとルリヤッコの産卵を確認。
キリンミノも産卵しそうだったけど、タイムオーバー。
そうだ、バンダイシモチのハッチアウトを確認!!!
この種は光に敏感でほとんど諦めていただけに、感動した!
でも、写真もらい忘れた(笑)

サンゴの産卵 ~伝説を狙う男~_b0186442_22415850.jpg
初日は天候もギンポもイマイチだったけど2日目は両方とも最高!
ロウソクギンポは卵守りもみれていて、求愛や産卵も盛り上がっている。
浅場ではクモギンポやシマギンポの産卵を確認。


サンゴの産卵 ~伝説を狙う男~_b0186442_22422154.jpg
シマギンポの求愛。
オスがメスを巣穴に呼び込む動きがたまらなく興奮する!


サンゴの産卵 ~伝説を狙う男~_b0186442_22424233.jpg
近頃のゼロ戦はアザハタの絶え間ぬ努力によって、転がりだしそうなほど露出している。
写真はゼロ戦が砂に埋もれないように掘っている所。
頑張ってるな~。でもやり過ぎでは。。。
ゼロ戦、転がってっちゃうよ?(笑)

サンゴの産卵 ~伝説を狙う男~_b0186442_2253155.jpg
ルリヤッコのナズリング
2日目のサンセットはヤッコに集中!
だけど~、、、途中からサンゴが産卵しだした~!!!!


サンゴの産卵 ~伝説を狙う男~_b0186442_224386.jpg
マルハナガタサンゴの産卵
今回の潮周りも一応、チェックはしておいたけど、まだ早いような気がしてた。
でも、チョロチョロから始まって、規模な産卵に発展!
サンゴの産卵を初めて見る拓真さんは、唐突な出会いに大興奮(笑)
まぁ、実はすべてが、僕の計画通り(ホントか??)

最終日はまさかの香附子2本!
ここのところタンク下でコブシメの産卵が盛り上がっていたので、期待を胸にエントリー。
コブシメは6個体確認するも産卵は見られなかった。
変わりにオキザヨリが水面からサンゴの所まで下がってきて、怪しい!
いや、怪しすぎる!!!
前回、ここで卵を確認しているので、良い産卵場所なのだろう。
そんなわけで、産卵予想時刻の夕方にもう一度潜る事に。
でも拓真さんの帰りの船は17時10分。
それでも、悩むことなくギリギリまで潜った!
16:30分にエキジットしてすぐに港へ。
オキザヨリは気配はムンムンだったものの産卵は見れず。
惜しかったなぁ。
今回も伝説は作れなかったけど、記録は作れたかな。
ギリギリ記録(笑)

すっかり梅雨ですが、海の中は盛り上がってます。

by yakuumi | 2015-06-05 22:28 | 一湊タンク下


<< OW講習でソトイワシ!      ハレージョさま~。。。 >>