屋久島ダイビング日記

yakuumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 24日

1ヶ月のまとめ

『屋久島ダイビングライフ』 【HP】

【ポイント】   タンク下×3  【 天気 】  晴れ  【 風波 】   
【 水温 】  27.6℃   【透明度 】  10m  【 潮 】 小潮

今年は夏の実感が大してないまま、7月を終えようとしている。
気が付くと24日・ガイド会のブログ更新日でした。
この1ヶ月に見られた生態シーンのダイジェストです!
もちろんこの他にも、あんなことや、こんなこともあったけど~(笑)


「ガイド会・世界の海ブログ」


毎日海に潜っているし、大して忙しいわけではないのにログが更新できずに、申し訳ないです。
夏には本を読む余裕が無いんだけど、今年は何故か読める。
今同時進行で進めている3冊がどれも良いのでご紹介↓
b0186442_1002068.jpg


「海辺―生命のふるさと」 レイチェル・カーソン  (著)
生物の詳細な話が多く、センス・オブ・ワンダーを詳しくした感じ。
海辺のワンダーが細かく書かれていて、海への好奇心をそそられる一冊です。

「海の極限生物」 スティーブン・R. パルンビ (著), アンソニー・R. パルンビ (著),
築地書館で働く友人が送ってくれた一冊。
ジャケ買いしたくなる様な表紙でそれだけでワクワクする。
海の歴史から始まり、古代生物や現代の海に生きる生き物たちの、
驚くべき生き様が記されている。
残りの半分が気になる!!

「奇跡が起こる半日断食」 甲田 光雄 (著)
何でいきなり?と思うかもしれないが、本人が一番思っている。
朝飯を抜くと調子が良いことに気が付いた。
現代医学の常識を覆す、眼からウロコの一冊。

なんで本の紹介してるんだろ。。。
今年の夏暇だー!
特に8月後半が暇だー!
遊びましょう~!
[PR]

by yakuumi | 2015-07-24 09:21 | 一湊タンク下


<< シマスズメダイのハッチアウト!!      ホシフグのトルネード!! >>